CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
hamezo家の人々
hamezo とうさん39歳
izumi かあさん41歳
akanyan むすめ5歳
torazo むすこ3歳
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
寝起きの一言
昼寝から起きてベッドルームから走って出てきたtorazoの一言。

「ねえ、あかちゃんってどうやってつくるのー?」

せっかくの機会なので、丁寧に教えてやりました。

今朝はakanyanが、あかちゃんのつくりかたを教えてー、と言ってきました。

いったいどういう風の吹き回し?


| こどもゴロク | 20:43 | comments(0) | - |
恐るべしコピーにんげん
こどもは大人の仕草やことばをやたらめったらコピーして、繰り返して、いろんなことを覚えていくので、聞いていると妙に大人っぽくて本気で憎たらしく思ってしまうことも多々あるんですが、今朝は違いました。

ママ、かわいい
ほんとにかわいい
お花よりかわいい

と息子が。きゃー嬉しいじゃないですか!

日頃かわいいかわいいとほおずりしてる成果が(笑)

ま、結局そういうことではあるんですがね、でもなかなかいい気分の朝となりました。

しあわせの秘訣が隠されているようでもあり、なかなか深い。

そういえば、娘の学年の主任の先生が、生きてるって楽しいってこどもたちが思えるような保育がしたいんです、と懇談会で話していて、これはすばらしいことだわと、思ったのでした。メモっとこ。
| - | 10:03 | comments(0) | - |
ややや
image.jpg
あんたたち、何でついてくるのよ!

朝こどもたちを保育園に送っていって、駅についてかばんをがさごそやったら、このひとたちがどさどさっと入っていたのでした。どーゆーおばさんだと思われちゃいますよねえ。こどもたちが登園時に家から持ち出したのを園で回収したのを、登園用リュックに入れるのを忘れてしまったのでした。とほほ。なので今朝の会議にはバルタンとタロウとティガも参加したのでした。
| こどものシワザ | 09:14 | comments(0) | - |
ポイントはやはり
200904171836000.jpg
青いズボンをこよなく愛するうちの息子、保育園年少組になって最初の塗り絵でも、ズボンを青く塗っていました。
| - | 09:39 | comments(0) | - |
新しいオトモダチ
ウルトラマンティガとバルタン星人が我が家にやってきました。

image.jpg
さっそく喧嘩戦っています。

買い物帰りに近所の大学の構内を通って帰りました。

image.jpg

今日のオススメYoutube映像は「ウルトラファイト」。ウルトラセブンとバルタン星人が相撲してるみたいな実況が笑えます。


| おでかけ | 16:19 | comments(0) | - |
フィールドアスレチック
園友が先週行ってきたというフィールドアスレチック@つくし野に、我が家も行ってきました。akanyanもtorazoも慎重派なので、無理なことはしないんですが、ずっと遊んでいるうちに徐々にいろんなことに挑戦するようになってきました。

image.jpg

上の写真はトムソーヤの冒険広場というところ。保育園児くらいだとこういうのがあると楽しめますね。老朽化していて一部こわれかかっていたのでちょっと怖かったな。早めにメンテすべきだと思うけど、どうなってるんだろ。

しばらくすると親切で運動神経抜群の、小学生のお兄ちゃんがエスコートしに来てくれて、akanyanも頑張って、本人にとっては難しめのものにトライして成功、うれしそうでした。

image.jpg

向こうに見えるのは八重桜。あちらこちらで満開でした。お天気もよくて、みんなが楽しそうにはしゃいでいて、いい雰囲気でした。この後、四人乗りの自転車に乗ったりして、これまたコースも自転車も老朽化していて、スリル満点でした(笑)
| おでかけ | 12:47 | comments(0) | - |
ハマ探しにはまる
数日前から、横浜市の市のマークを道の上で見つけるのに興奮中のこどもたちです。見つけると指さして「あ、ハマ!」と言います。

image.jpg

マークは「ハとマ」を組み合わせたもの。
200904161633001.jpg

いろんなところにあるのです。これは真ん中に「水」があるマーク。水道局かな? 水って漢字読めるわけなんですよ、うちの3歳児も。
200904161702000.jpg

こんなところにもよく見るとハマが!(ちょっとAha!体験ぽくて気持ちいいのです)
200904161633000.jpg


これもです、これも!ほら!
200904161703000.jpg

これなんかかわいいです。
200904161706000.jpg


いままで見つけたなかで一番小さいもの。torazoは「あぶちゃんのハマだー」と言って喜んでいます。
200904161709000.jpg

この遊びが始まってよかったのは、探索の喜びに突き動かされるように、こどもたちが早足で歩いてくれることです。(ちなみに、ここまでの写真のうち、こどもの手が映り込んでいないものはすべてakanyanが撮影したものです。)

「水」って漢字が読めるようになったって話のついでに、ゴレンジャー系の戦隊シリーズ、今はシンケンジャーっていうのが始まってるんですが、シンケンブルーの顔は漢字の「水」なのだー。torazoにも教えてやったらすごく喜んでた(笑)
image.jpg
↑シンケンジャーの入浴剤(入浴剤が卵の形に固められていて、それを浴槽に放り込むと卵が溶けて、こいつが登場したという代物。フレッシュプリキュアの卵も買わされましたわよ)
| こどものシワザ | 23:55 | comments(0) | - |
花より遊び
200904041351001.jpg
ご心配をおかけしましたが、おかげさまで今朝起きたら36度台に下がっていました。ちょっと心配しつつ、お花見に出かけました。今年は病み上がりにつき遠出は避け、アルコールなしのお花見&お散歩でした。
| おでかけ | 22:27 | comments(0) | - |
えらいこっちゃ
 akanyan,38度以上の熱があったのですが,どうしても入園式に行きたいというのでご挨拶だけしたらすぐ帰る,ということで連れて行くことにしました。男の子のおともだちと一緒にとても立派に歓迎の辞を述べていました。熱をおして出てきたということで先生方には「責任感が強いのねー」「すごいわー」とさんざん持ち上げられてまんざらでもない様子のakanyanでしたが,だんだん辛そうな表情に...。家に帰って熱を測ったら39度以上あったので,これはまずい,と病院に再度連れて行ったところ,インフルエンザのB型でした。

akanyanは今朝も結局つらいのを我慢していたのですよね。「無理しなくてよかったのに。やっぱりお休みすればよかったね」と言うと,「パパとママに見てもらいたかったから頑張ったの」と...。期待に応えようとがんばってしまう長女なのですよね。今回は胸が痛みました。

それにしてもウイルスまきちらしてしまいましたよね...園のみなさんごめんなさい。

そういえば,akanyanのなかよしの園友は先日高熱を出して,夜中にうなされて「トラが見える」とか幻覚を見たようです。39度以上の熱が出ると何かしらおかしなことが起こるみたいですね。「akanyanになんか見える?」と聞いてみたんですが,「今見えてるものが見えてるだけだよ〜」と。わはは。そりゃそうだ。哲学とか言語学の本なんかを読みながらこどものことばを聞いてると,なかなか深いねー,なんて思えて面白いです。

torazoは,今日お風呂に入って「魚が泳いでるつもり,でもサメはいないよ」ってな話になってたらしく,お風呂から上がってくるなり「あのね,お魚がばっかりいたんだよー」とおっしゃってました。魚しかいなかったと言いたかったようです。


| こどもゴロク | 23:04 | comments(0) | - |
朝から頭が痛かったの
 昨日お迎えに行ったら,akanyanがいつもと違ってだらーんとしていました。どうしたのと聞くと,「朝からずっと頭が痛かったの」と。かわいそうに。先生にも言わず,ずっと我慢していたようです。からだも何だか熱い。家に帰って体温をはかったら38度以上もありました。食事もできないかしらと心配しましたが,韓国海苔をまいた小さなおにぎりをいくつか作ってやったら食べて,あとはきゅうりを何切れかつまんだかな。そのあとすぐ寝ました。

夜中に二度ほど激しい夜泣き(眠ったまま泣き叫ぶのです)をしたところをみると,園ではよほどつらかったのではないでしょうか。親以外にはなかなか甘えたりできない子なので,頑張れるところまで頑張ってしまうのではないかな。しっかりしてるんだけど,水面下ではジタバタ必死なんですよねえ。

今朝になっても熱は下がっておらず,38度を超えていました。年中さん最後の日ですが,お休みです。同級生にインフルエンザ(B型)の子がいるらしくて,病院に連れて行きましたが,陰性。単なる風邪にしては,さっきはかったら39度を超えていて,心配です。ぐったりして,目はうるんで,涙がぽろぽろこぼれていました。「死んじゃうの?」などと聞くので,ほんとうにかわいそうになってしまいました。解熱剤を飲ませました。今夜は夜泣きせず休めるといいのですが。ちなみに今日の昼間はお買い物ごっこ,レストランごっこをやったり,ピアノの練習をしたり,算数のドリルをやったり,生協の注文のお手伝いをしたり,などなど,ゆったりと過ごしました。

明日は入園式。torazoが幼児クラスに昇格です。年長さんになったakanyanは,みんなの前で開会のごあいさつを述べる役を仰せつかっているので,熱が下がったら行かせてやりたいですが,むりかなあ...。

| こどもゴロク | 23:11 | comments(2) | - |
<< | 2/56PAGES | >>