CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
hamezo家の人々
hamezo とうさん39歳
izumi かあさん41歳
akanyan むすめ5歳
torazo むすこ3歳
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
そのままでいいよ
娘:おおきくなったらママと同じようにできるように,ママが何やってるか見てる〜
母:(ぎくり)え,ママの真似しないほうがいいよ。
  ねえ,akanyanがママみたいになっちゃったら困ると思わない?
父:大丈夫,ママとおんなじになっても。ママちゃんと生きてるから。
娘:(きょとん)

レベル低っ。

もう少しマシな人間になりたいと思いながらも,いろんなことの優先度を上げちゃって,結果すべてが中途半端なまま,一年が暮れていくのであった。

母の真似をしたようでちっとも真似していない右から左娘のワタシを,亡き母は苦々しい顔で上から見てるんだろうな,などと思いつつ。積ん読になってた『シズコさん』読むかな。泣きそう。

いろんなみなさん,ごめんなさい。来年はもっとちゃんとします。

でもダンナさまは「生きてるからいいよ」って言ってくれるのよ〜♪
| 家族のこと | 16:24 | comments(0) | - |
新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
しばらく間が開いてしまいましたが,ブログ再開です。

このお正月は私の実家で過ごしました。母のいないお正月で寂しくなりましたが,その分こどもたちがパワーアップしてにぎやかでした。去年に引き続きささやかながらおせち料理を用意しました。黒豆と昆布巻きと煮しめくらいで精一杯ですがね。ははは。黒豆は高い豆をhamezoさんが買ってきてくれて,それを袋の裏に書いてある通りに煮たらたいへんおいしくできました。母に聞くことはできなくなってしまったので,ネット頼り。助かりますね〜。

akanyanは成長著しく,おばあちゃんにお線香やお水のお供えをして手を合わせるのを欠かさずやっていました。まあ,興味半分でしょうが,こちらが忘れると「お線香あげてない」と言って注意されてしまったり。いろいろと理解力が上がったようです。

torazoはお正月を経てことばがすごく出るようになりました。おじいちゃんがたっぷり遊んでくれたので,刺激になったんでしょうねぇ。今日などは電話がかかってくると,「じぃじだ」なんて言ってました。びっくり〜。電車の中でキティーの絵を見て「きてぃちゃんだ」とか。本日より「〜だ」がサービスインとなったようです。

そんなわけで,ぼちぼち今年も更新して参りますので,あらためてよろしくお願いいたします。
| 家族のこと | 23:23 | comments(3) | trackbacks(0) |
ばたばた倒れた
旅行疲れなのか、季節の変わり目だからなのか、みんな疲れがとれないようで、先週torazoさんが熱を出し(保育園は結局休まずに済んだ)、今週はakanyanが熱を出し(彼女は保育園を休んだ)、hamezoさんも熱と全身のだるさでダウン、たいへんなことになってしまいました。そのうえtorazoさんが水曜に受けた予防接種のあとがひどく腫れ上がってしまい、今朝は病院へ連れて行かねばならなかったほど(次回の接種時は量を減らすなど考える必要があるかも、とのことでした)。

週末はお彼岸ということでお墓参りをかねて実家に行くことになっていたんですが、みんな不調なので延期になりました。
| 家族のこと | 00:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
母が亡くなって
5月3日に母が亡くなりました。ちょうど四十九日です。

少しずつではありますが悲しみも心の奥底に沈んで行き、雑事に追われ、仕事に追われ、子供たちを追い回す日々が続いています。

そんなこんなで更新しない日々が続いていましたが、再び書き始めようと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

akanyanはおばあちゃんがいなくなってしまったことはしっかり分かっているようです。亡くなった母が棺の中に入っているのを見たとき、荼毘にふしたとき、納骨のとき、それぞれしっかり見つめていて、感想を述べていました。今でもときどき思い出していろいろなことを言いますので、そのうちゴロクでご紹介しようかな。

| 家族のこと | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
桜の下で
20060409_150283.jpg
| 家族のこと | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
回復傾向
hamezoパパ、憩室炎のため会社を休み病院通い、点滴・投薬・流動食の毎日でしたが、炎症はほぼ収まったようです。土曜日の夜から白身魚などのおかずを食してもよし、また日曜の夕食からは普通の米飯で常食にしてよしとのお達しありました。昨晩はカレイの煮付けを召し上がって嬉しそうでした。よかったね〜。

それにしても予定のお花見行けなくなってしまい、残念〜。
| 家族のこと | 05:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばいきんまんトリオ
リビングでパソコンにさわっていると、akanyanがすぐさま寄ってきて「アンパンマン見る!」と言います。日テレのアンパンマンのサイトを見たいというわけです。いちばんのお気に入りは「なかまたちのしょうかい」というやつで、キャラクターがちょっとしたアニメーションになっていて動くんで、それが楽しいみたいですね。

「アンパンマン」でぐぐってみたら、アンパンマン占いというのがありました。u-maker.comというところで誰でも占いが作れるらしく、これもその一つ。生年月日と血液型を入力すると、アンバンマンのキャラクターの誰っぽいのかっていうのをたちどころに出してくれます。

で、我が家の結果は、hamezo、akanyan、torazoが三人ともばいきんまん! どひゃー。ばいきんまんの性格は「とてもひょうきんで、おちゃらけたタイプです。人を楽しませることや、いたずらが大好き」なんだそうで、楽しそうだからまあいいか(笑) あと、食い意地がはってるんだよね、ばいきんまんって。将来が大変そうだわ。あ、パパの腸の病気もばいきんまんタイプならでは?なんてね。

ちなみに私は「いつも冷静でマイペースな」ロールパンナちゃん(血液型を入力しないとアンパンマンで、血液型を入力すると、ABなんですけど、ロールパンナとなる)でした。マイペースってのはあたってるかしらね〜。

akanyanが好きなキャラはいろいろあるけど、最近過度に反応して笑えるのがかばおくんです。彼が登場すると足をばたばたさせて大興奮するんです。何がakanyanの琴線に触れたのでしょうかねぇ。
| 家族のこと | 06:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
お粥生活
パパが憩室炎という腸の病気になってしまいました。しばらく流動食で安静にする必要があるそうです。

さて、流動食ってどんなもの? あ、tora坊の食べるようなものか、ってことで、まじめにお粥を炊くことにしました。さっそく今日のお昼は十倍粥。米反合に水五合という割合で、圧力鍋に投入、20分程度で完成です。ふたを開けてみたら、まあおいしそうなこと!パパもtora坊も大喜び間違いなし。パパは二杯、torazoさんは数口召し上がりました。

あとはスープ。おばあちゃんアドバイスの干し貝柱のスープなども作ってみよう。アサリやシジミなどの貝類も良さそう。いろいろ試してみようと思います。

というわけでしばらくの流動食、お粥ライフの始まりです。
| 家族のこと | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
実家に移動
24日からこどもたちと一緒におじいちゃん、おばあちゃんの家に来ています。
年明けの連休までこちらにいる予定です。
お手伝いをするつもりで来たのに、今のところ足手まとい...。
なんとか工夫をして、おばあちゃんたちが少しでも休めるようにしなければ。
パソコンを開ける暇もほとんどなし。
年賀状も印刷したのを持ってきたけど、コメントも書けず放置してます。
| 家族のこと | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
おばあちゃん退院
おばあちゃんが昨日退院しました。一ヶ月以上の入院生活はどんなに窮屈だったことでしょう。今は自宅で穏やかな気持ちになれたとのこと、よかった!

これから自宅のリフォーム工事が始まります。来月上旬にはバリアフリーになるそうです。
| 家族のこと | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>