CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
hamezo家の人々
hamezo とうさん39歳
izumi かあさん41歳
akanyan むすめ5歳
torazo むすこ3歳
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
torazoも中耳炎
土曜日にakanyanの耳の最終チェックをしてもらいに耳鼻科に行ってきたんですが,ついでに鼻水小僧も診てもらいました。

そしたらなんと,鼓膜が正常な状態ではない,と。一度急性中耳炎をやっていたはずで,その痕と考えられる赤い腫れと水のたまった状態がみられる(滲出性中耳炎)ので,治療しましょうとのこと。耳だれなども出ていなかったんで気づきませんでしたが,きっと痛かったんでしょうねぇ。かわいそうに。鼻もたっぷり吸ってもらって,大変な騒ぎでした。悩ましい耳鼻科通いは終わらない,そんなhamezo家の師走です。

akanyanと違って水薬が大嫌いなtorazo(私に似たのね)のために「おいしい」粉薬がほしいと今朝も病院へ行ってきました。ついでに私も咳,鼻がひどいので診てもらい,処置を受けてすっきり。私のような「冬は咳鼻」人間は内科より耳鼻咽喉科に行くべきなんだなあと実感しました。

torazoは粉薬にして正解。抗生物質も「ヨーグルトにまぜてもまずくならない」タイプを希望しましたので,それもよかったんですね。食事前に「まんまだよ〜」という呼びかけに口を大きく開けてすべて服用してくれました。薬はちびっこには食前に飲ますべし,食後に飲むはずがない,と今日薬剤師が言ってましたが,そのあたりも重要な知恵ですね〜。
| あかちゃん | 13:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
一人で歩く!
torazoさん,最近外でもがんがん歩くようになってきて,抱っこするとのけぞって怒りまくることも多々あり,かなり危険です。手をつなごうとしても振り払われてしまいます。成長したねぇ。

そんなtorazoさんの昨今のトイレ事情ですが,以前とは様変わりです。いつでもどこでも好きなときに好きなところにしゃがんでおしっこやうんちをするという,親にとってみれば「ああ,昔はあんないい子だったのに」(笑) なーんて言いたくなっちゃうような,まあ,見事にトイレでしない自由人ぶり。歩けるようになっちまったんだから仕方ないですね。これも進化の一端を示すものでございましょう。ってことで,もうパンツはやめておむつです。

今後どうなっていくのやら。観察を続けていきましょう。

| あかちゃん | 22:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
やんちゃ坊主は頭からすべる
先週の日曜日はおじいちゃんに公園に連れて行ってもらったこどもたち。すべり台で遊びまくったそうです。とくにtorazo。頭からすごいスピードで突っ込んでいく特攻すべりが気に入ったらしく,夢中になってやっていたとか。怖いもの知らずめ。末恐ろしい。

今日は保育園の担任の先生に「ほんとにやんちゃですよねぇ。食事のときなんかほんとうに困ってます(笑)」と言われてしまいました。いや,ほんとに困ってんですよ,親も。数日前なんて,高い食事椅子の上に立って踊るようなしぐさをしたかと思ったら足を踏み外して,熱いみそ汁の上に落下ですよ。もう,朝から大事件。すぐに風呂場に連れて行ってつめたい水をじゃーじゃーかけて,なんとかことなきを得たんですが,忙しい時間にわんわん泣かれてもう大変。はぁ。

そんなやんちゃ坊主もじゃんじゃん歩けるようになり,今じゃはいはいなどほとんどしなくなりました。歩くのって喜びなのねぇ。おしゃべりもよくします。意味のわかる単語だと,「ばっばい」(ばいばい),「あんぱん」(アンパンマン),そのくらいかなぁ。あとはひたすら,わけのわからんことをずっとしゃべってます。楽しそうでいいわぁ。
| あかちゃん | 22:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
torazo発熱
三日間のお出かけはtorazoには辛かったのかもしれません。日差しがかなり強かったですし。

今朝は四時半くらいからずっと泣いてはちょっと眠り、の繰り返し。調子が悪そうなので熱をはかってみたら38度近くあり、保育園は諦めました。結局私が家で面倒を見ることに。

熱は上がったり、下がったりですが、そこそこ食べられるし、よく眠るので明日には治るでしょう。

ところで設定をいじっていたら、izumiの投稿がhamezoにすべて切り替わってしまいました。直すのも面倒なので、まあいいか、と放置宣言です。
| あかちゃん | 12:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
今日は11まで数えてみよう!
torazo氏、ついに歩き出しました!昨日は七歩歩き、今日は最高で十一歩。がんばりました。ぱちぱちぱち〜。いくらでも歩けそうなんだけれど、途中でやめちゃうのはなぜなんだろう?

昨日七歩歩いたときというのは、その前にちょっと一二歩出たときに、akanyanが歩き始めのころ、まだ元気だった母が「あんよはじょうず、あんよはじょうず」とかけ声をかけてくれていたのをふと思い出したんですね。torazoにもやってみたら、急ににこにこ嬉しそうな顔をして俄然がんばり出し、数えたら七歩になっていたという次第。それからはもう「あんよはじょうず」と言うとむくっと立って何度も歩いてみせてくれました。今日は十一歩まで進歩!ピタゴラスイッチに出てくる「数えてみよう」の歌を歌って喜ぶバカ親二人でございました。

それにしても「あんよはじょうず」ってよくできたかけ声ですねぇ。歩き出しのころの足運びのスピードとぴったり合っているんですよね。

※追記
「あんよはじょうず」でぐぐってみたら、NPO法人日本子守唄協会のサイトに各地につたわる「あんよはじょうず」が紹介されてました。歌詞を確認してみると「あんよはじょうず」のあとに「ころぶはおへた」というのが続くんだそうで。そういえば「あんよはじょうず」の「は」がなんかへんだよなあと初めて聞いたときから気になっていたんですが、「あんよは」に対して「ころぶは」があったんですね。ああすっきりした。八王子の恩方では前に「ここまでおいで」がつくそうです。
| あかちゃん | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
tora飯にまつたけ!
20060927_228416.jpg

私の打ち合わせが長引いてお迎えが遅くなっちゃったら、hamezoさんが定時退社できるってことで駅で合流、デニーズへ行くことになりました(おうちに帰ってもご飯ないし...)。akanyanは「いつもの」お子様ランチ、torazoさんは「松茸と鶏肉のリゾットすだち添え」(写真)でございます。ゼータクですな。torazoさんのデニーズ飯も、いよいよ雑炊を卒業ということでめでたいめでたい(のか?)リゾットのようなこってりチーズご飯は彼の大好物で、家でも最近よく作ります(もっともちゃんとしたリゾットなどではなく、洋風雑炊のこってりしたやつっていうつくり方ですけど(^^;;)。

デニーズでは同じマンションのママ友+保育園通園中の姫様(2歳)とばったり一緒になって、みんなでわいわい食卓を囲み、楽しかった&子供たちが機嫌よくて助かりました。
| あかちゃん | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
イヤイヤとハーイ
torazoさんのできるようになったこと(コミュニケーション編)。

イヤイヤ 首を激しく横に振ります。
ハーイ 名前を呼ぶと「ハーイ」と返事する(ことがある、たまーに)
ハイタッチ バイバイのときにこちらが手を出すと手を上げてハイタッチしてくる
はい(どーぞ) 親が「ちょうだい」と言うと「はい」と言うが手にもったおもちゃは渡さない

一二週間ほど前、「torazoさん」と呼んだら、「ハーイ」と言って手を上げたんですよねぇ。しかしその後これをセットで見たのは一回だけ。偶然なのか、分かってやってるのか。
| あかちゃん | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
お立ち台でウマイウマイの拍手の図
20060919_223469.jpg

食事中、一さじ食べさせるごとに立ち上がってパチパチパチ〜とやるtorazo氏、あぶなっかしくてしようがありません。「おすわりトン!」といくら言ってもやめてくださらないのです。むむむ。ウマイウマイとヨロコビを表現しているんだと思うことにいたしましょう。

そして食べ飽きるとぶーぶーショー、口に含んだものをぶわーっとすごい勢いで吹き出すというやつですね。お宅のお子さんもやる(やりました)でしょ?食事イラナイの合図としてはきわめて分かりやすくていいんですが、椅子まわりがものすごーくきちゃなくなる...(泣)。

ちなみに保育園ではクラスで一番甘えん坊のコアラ野郎(すぐ先生にしがみつく)、かつ、クラスで一番落ち着きのないDJ野郎(椅子の上でくるくるまわる)として名を馳せているそうです。
| あかちゃん | 19:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
ストローでこぼさせない小技
20060918_222620.jpg

ストローでちゅーっと飲んではびゃびゃーっと口からこぼしてしまっていたtorazoですが、こぼさせない方法を思いつきました!ストローをくわえさせて一口分飲んだと見たらすっとストローを抜く。このタイミングが極意です。ごっくんしたら再度くわえさせます。そーするとこぼしません。飲み込める許容量以上を口に吸ってしまうからこぼすというわけですな。

いやー、こんなこと思いついてもしばらくしたらtorazoはんも上手になってもうて意味がないんではありますが、なんか面白いのでついつい実験してしまいます。
| あかちゃん | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
torazoさんの第一歩!
ついに初めての一歩が出ました!
自力で立った状態から一歩前に踏み出したのです。
昨日の朝の出来事でした。親に最初に見せてくれました。
うれしい〜。
保育園でも一歩が出たそうです。
先生がすごーく嬉しそうに伝えてくれて、それも嬉しかった (^^)

おしゃべりも日に日にうるさくなって上達してきました。
明日で満11ヶ月。早いなぁ。
| あかちゃん | 03:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>