CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
hamezo家の人々
hamezo とうさん39歳
izumi かあさん41歳
akanyan むすめ5歳
torazo むすこ3歳
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
息抜き
おむつに抱っこにおっぱいにと時間が細切れになりがちな日々ですが、ふと暇になったとき、他人様のブログの巡回などしております。二人以上のお子様を持つお母様方のブログは涙と笑いなくして読めませぬ。今日はお気に入りをご紹介。

まずは中野スカさんのヒトのにくばかりやくな。書籍化されてすぐ本を買ってしまったほど気に入ってます。テンポのいい文章に笑えるマンガ。面白いですよ〜。本は厳選されたネタになってまして、これまたたまりません。うちのパパも「これは危険だ、危険だ」と言いながら電車の中で読んでは吹き出したり涙流しそうになったりしたそうです。

もひとつは松本ぷりっつさんのうちの3姉妹〜マンガで見る今日の出来事〜。お子様たちの何から何までが可笑しくて可笑しくて手がふるえてページをめくるクリックができません。ふはははは。思い出しちゃってこれ以上書けません。ふはははは。
| 産後の生活 | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
同時に泣く子ら
なんでこう、同時に泣き出すのなあ...

まさにこんな↓感じですよ。

「下の子のオムツ&授乳&沐浴中には高確率で上の子に有事が!」
『ヒトのにくばかりやくな』 リアル育児十箇条より)

akanyanが泣き出すとsatocciも泣き出すし。あああ、眠い、眠い、眠い。面白いネタがあったわ、これ後で書こうと思っても、記憶力も集中力も失われてるので、最近更新もすっかり滞っております。
| 産後の生活 | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
体調上向き
しばらくごぶさたしてしまいました。ご心配おかけしてスミマセン。

おかげさまで無事に産後一ヶ月を過ごすことができ、昨日は産後の検診も済ませてきました。ぼろぼろだった身体もようやく元に戻りつつあるなあと実感しておりましたら、検診でも、もう激しい運動しても大丈夫なレベルまで回復しているとか。それはそれでちょっと表現が過ぎるんではないのとかも思ったりするわけですが、まあ、よかった、よかった。

でも、akanyanの抱っこは激しい運動レベルですので、しばらく控えさせていただきますよ。
| 産後の生活 | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
四人で買い物
産後はじめてバスに乗って隣町まで買い物に行ってきました。satocciは私がスリングに入れて揺らしながら、akanyanはパパが手を引いたり、抱っこしたりしながら。途中公園でも遊んだりしたので、二時半に出かけて、帰ってきたら五時過ぎ。思ったほど大変ではなくて、ほっとしました。そのぶん、パパがぐったりしてましたけど。

しかし、こどもが二人に増えたというだけで親の負担はかなりのものなのですね。これからもっと大変になるのだろうなぁ。覚悟。

satocciは眠りこけていたので授乳せずにいたら、帰りのバスで起きてしまい、大泣き。焦りました。今度から外出のときには授乳のタイミングには気をつけなければ。
| 産後の生活 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
小さい掃除機
うちの二歳児はまあよくちらかしてくれます。おせんべいの食べかすだとか、ひからびたご飯粒だとか、ちぎった紙とか、毎日毎日床には小さなゴミがたくさん落ちてます。いちいち掃除機をかけるのは本当に面倒です。でも、横になっていることが多いので、床のゴミは目についてイライラ。精神衛生上もよくないってことで、小さい掃除機を買いました。

コードレス掃除機の中でも評判のよいサンヨーのコロリーナというのを選んだんですが、これがイイ! 感動的にイイです。絶妙な大きさ、重さ、吸引力で、キャッチフレーズ通り、座ったまま掃除ができます。座ったままのほうが楽かな。akanyanが私の布団の上でごませんべいを食べて黒いかすが散らかってたんですけど、それも見事に吸い取ってくれました。シーツを吸い取らず、ゴミだけ吸い取るコロリーナはエライ。

難点は二歳児が使いたがって面倒ってことくらいですね。
| 産後の生活 | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
食事の宅配
頼んでみました。セブンミール。セブンイレブンがやってる食事配達サービスで、キャッチフレーズは「栄養バランスを考えた、おいしいお食事をお届けします」。ではそいつをお届け下され、ということで、今週水曜から金曜まで、三日間お願いしました。

頼み方は簡単。もう登録は済ませてあったので、ホームページでログインしたら、注文したい日をクリックしてメニューを選ぶだけです。セットメニューだけでは足りないかなと思ったので、akanyanも食べそうなサイドメニューを追加しました。配達料として一回200円かかるので、それを合わせると2000円ちょっとですね。ちなみにご飯は自宅で用意するので頼みませんでした。

夜7時までには届けてくれるそうなので、待っていると、6時40分くらいに「ピンポーン」とチャイムが鳴りました。何と、届けてくれたのはクロネコヤマトでした。セブンイレブンの茶色いポリ袋に、使い捨てのプラスチックケースに入ったお総菜がスタックされて入っていました。へー、こんな宅配もあるのね、とびっくり。

中を開けてみると、メインのおかず一品と副菜が二品、あわせてもカロリーが300kcal以下らしいので、さすがにこれではちょっと足りないです...。あ、でもご飯は300kcalくらいはあるから、サイドメニューを追加した分で補えば、もう700kcalくらいはいってしまうのね。まぁ、食材の数から言えば、自分で作るより多いから悪くはないのかな。

ちなみに昨日のメニューは、肉豆腐、切り干し大根、小松菜の黒ごま和え、追加したサイドメニューは切り昆布と薩摩揚げの煮物、えびとブロッコリーのサラダでした。その後とくにお腹が空くこともなく、朝まで過ごせました。いつもはもしかすると食べ過ぎなのかなぁ...。

※そういえば、食べたのは↑だけじゃなかった。メニューを見てこれでは足りなそうと思った私が急遽台所に立ってレタスのオイスターソース炒めとナスのおみそ汁を作ったのでした。

akanyanは切り干し大根と豆腐、えびにはまり食いでした。切り干し大根好きなところは私に似ております。

| 産後の生活 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
かぼちゃと栗
お産をして退院してきたら、冷蔵庫の野菜室ではかぼちゃが危険な状態に! そのうえ宅配の野菜ボックスには栗が入ってる...。どうしよう、誰か助けて〜。

ということで、インターネットに助けを求めました。かぼちゃは三分の一をパンプキンプリンに。そして残りはレンジでチンして砂糖と醤油をからめるだけのなんちゃって煮物にしました。ふう。

さ、栗どうしましょ。計ってみたらたったの300g。とはいえ、皮は剥かなけりゃならないでしょ。栗は早く処理しないとあっという間に集団自決してしまうという話。しかたない、All About Japanで紹介されていた栗の渋皮煮を作るとするか。渋皮煮ということなら、鬼皮だけ剥けばいいわけだ。一晩水に漬けて、皮をやわらかくしてから剥くのね。何度もゆでこぼしてアクを取るのね。めんどくさそう...。と思ったけど、今できあがりました。意外に簡単。12個のかわいい渋皮煮ができましたよ。うわ、これおいしいじゃありませんか。

産後はしばらく家事はしないはずだったのになあ。でもお菓子作ってるだけだから、家事とは言えないか。

家事といえば、パパの作ってくれるごはんはおいしいですよ。昨日の晩は、豚肉の生姜焼きにパプリカ+ピーマン+玉ねぎのソテー、ナスのオリーブオイル焼き添えでした。ごはんが進みます。
| 産後の生活 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
お魚の宅配
子供のころから家にある料理本を見て楽しむのが大好きでした。大人になってからは、素敵な写真に惹かれてついつい料理の本を買ってしまいます。気に入った本は、最近台所に設置したマガジンラック(akanyan用に使っていたけど本棚を買ったので移動した)に常備して、作らなくても眺めて楽しんだりしています。

中でも最近よく使うのは、行正り香さんという人のレシピ本です。働くお母さんのための調理アイディアがいろいろ盛り込まれていて、しかも仕上がりもおしゃれでなかなかいいのです。そうそう、この間紹介したガーリックミックスは行正さんの本から拝借したものです。

行正さんは本の中で、お魚は宅配で届けてもらっていると書いていたのですが、たまたまそれをネットでみつけました。

朝どれ鮮魚宅配便!まごころドットコム

三浦とか横須賀でとれたお魚を冷凍せずに宅配してくれるらしいのです。すぐに食べない場合はそのまま冷凍庫に放り込めばOK。再冷凍にならないのがいいわねぇ。うちはみんなお魚が好きだし、産後の授乳期間中はお魚を食べることが推奨されていることもあるので、ぜひ一度試してみたいと思います。

| 産後の生活 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
子育てサポート面談完了
今朝、子育てサポートをお願いすることになった提供会員さんのお宅に家族でお邪魔してきました。事前打ち合わせのためです。明るくて感じのいい方で、ほっとしました。保育士の資格も持っているそうで、心強いです。akanyanもすぐにリラックスした様子になり、いろんなおもちゃを出してもらって楽しそうに遊んでいました。

お住まいのマンションに子供も乗せられるレンタルの自転車があるということで、それに乗って園にお迎えに行ってもらい、akanyanはその自転車に乗せて押して歩いてうちまで届けてもらうということになりました。雨のときどうするか、とかはまだちゃんと決めてなかったので相談せねば。

月曜日には園に一緒に来てもらって、先生方との顔合わせ兼ご案内をする予定です。

ともかくよさそうな方を紹介してもらえてよかったです。週五日、というのもOKだそうです。

| 産後の生活 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
産後の食事
産後、台所に長い時間立てないときどうするか。しばらく前の記事で宅配の検討をしてることを書きましたが、おとりよせネットというところを見ていたら、塩荘というところ(創業100年の駅弁屋さんだそう)の楽天市場店をみつけました。メインが和食の9点セットとか洋食9点セットとか、こんなのを頼むのもよいかも。

私の行ってる病院は、産後すぐも無理のない範囲で身体を動かすように指導しているし、なーんにもできないわけではないだろうから、少し補助的に何か調理済みのものがストックできれば、という感じなんですよね。

あと、スープストックトーキョーというお店が駅の近くのスタンドみたいな形であちこちに出店してますけど、そこのスープも取り寄せできるらしいです。

生パスタのお店も発見。おいしそう〜。→イル・ピアチェーレ

さんまのつみれ汁とか、電子レンジ1分の焼きサンマとか。→海の恋人

またいろいろ調べてメモっていこうと思います。

| 産後の生活 | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>