CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
hamezo家の人々
hamezo とうさん39歳
izumi かあさん41歳
akanyan むすめ5歳
torazo むすこ3歳
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
忘れちゃだめだよおもちゃ
街は今どこもかしこもクリスマスツリーであふれてますね。akanyanも「ツリーだ!」といちいち引っかかって、普段にも増して帰宅に時間がかかります...。オーナメントにも触ってしまうので冷や冷やしながら見ているんですが、プレゼントの形をした飾りがあると必ず、

「忘れちゃだめだよおもちゃ」

と言っているんです。何なんだろうと不思議に思っていましたが、昨日ようやく謎が解けました。

お迎えに行ったとき、ちょうどakanyanのクラスでは「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで大声で歌っているところでした。その迫力ったらありませんよ。みんなニッコニコの笑顔で全身で歌っていて、何だか感激してしまいました。こういう保育の様子は早いお迎えじゃないと見られないものなんですよね。

久しぶりにピアノを弾いて歌を歌ってあげようかと思い、そう言うと、akanyanは寄り道もぐずることもなしに頑張って歩き、何と五時前に家に着きました。じゃあサンタさんの歌を歌おうか、と歌詞を見てみたら、「あわてんぼう」の五番に「忘れちゃだめだよおもちゃ」というフレーズがあるじゃありませんか。あー、これだったのね。

クリスマスプレゼントには「赤くて大きい車」だの「青くてちっちゃい車」だのがほしいというakanyan。果たしてサンタさんは来てくれるのでしょうか?
| | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラララぞうきん
akanyan@2歳3ヶ月を保育園から駅まで寄り道も座り込みもなしに歩かせるのは至難の業。毎夕、歌を歌ったり、家にあるおやつを期待させたり、大好きなおせんべいを与えたり、あの手この手を使って何とかかんとか歩かせています。

言葉が分かるようになると、簡単なことでは騙されてくれないから、こちらも知恵を絞らないといけないんですよね。歌もよく知っている歌なんかではなくて、でっち上げでもいいから目新しい歌が効果的。昨日はここの掲示板で話題になっていたラララぞうきんという赤ちゃんの遊び歌を歌ってやったら「もう一回!もう一回!」と大喜び。駅に着くまで何度歌わされたかしらん。akanyanゼロ歳児のときに地域の赤ちゃん会で教わったこの歌。当時はよく歌ってやってたけど覚えてないでしょうねぇ。
| | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんにもパー
保育園で歌っている歌を家でもよく口ずさんでいます。最近はメロディーも歌詞も案外はっきりわかるように歌うので、私たちも再現できるほど。歌詞がよく分からない場合は聞き取れた部分をGoogleで検索にかけたりしてます (^_^;

それで近頃よく口ずさむ歌は「やきいもやきいもおなかがグー」で始まる歌。タイトルは何て言うのかな。続く歌詞は「ほかほかほかほかあちちのチー」、この次が「たべたらなくなるなんにもパー」、最後に「ジャンケンポン」ときて、じゃんけん歌になっているんですね。

初めじゃんけん歌だってことにも全然気づかなくて、「たべたらなくなるなんにもパー」って、何?「なんにもパー」? akanyan覚え間違えた? とパパと二人で考え込んでいたのですが、Googleで検索したら、akanyanの歌ってる通りで、しかもじゃんけん歌になっていることを知りました。

案外ちゃんと覚えて歌ってるんだなあと驚きました。実際、私たちが歌ったり、テレビで歌が流れたりすると、ものすごく集中して聞いてるんですね。あれは「耳コピー」してる姿だったのか、と納得しました。
| | 13:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
Ja-nay
今週末何十回も聞かされた歌、Ja-nay。ポンキッキーズで流れていた、

♪イイジャナイ イイジャナイ イイジャナイー それでイイジャナイー

というフレーズを覚えていらっしゃる方も多いのでは。鹿賀丈史がダンサブルなメロディーにのせていい声で歌ってます。akanyanの保育園ではこの曲をかけてみんなで踊り狂っているらしく、先生に聞いてみたらakanyanも大好きだというので、パパがポンキッキーズのCDを探し出して買ってくれました。それからというもの、akanyanはことあるごとに

「イイジャナイ、聞く〜」

とリクエスト。面倒なのでCDプレーヤーのリピート機能を使っているため、エンドレスに繰り返されます。いやはや。歌詞がすっかり頭に入ってしまいました。ご紹介できないのが残念ですが、なかなか意味深いフレーズがたくさん。作詞はakanyanも私も大好きな「夕焼けわっしょい」(NHKのいないいないばぁで去年の秋にかかっていた歌)の作詞者である三浦徳子さんでした。センスいいなぁ。

親も踊りを覚えたいところだけど、akanyanの断片的なダンスではよくわからないわねぇ。保育園に修行に行かなくちゃいけないかな。
| | 11:21 | comments(1) | trackbacks(0) |
あ・い・う・え・おにぎり
寝る前にかならずかける歌です。だいたい三回かけると満足して寝ます。

「ママ、なんにしゅる〜?」

突然脈絡もなく、おにぎりの中味を何にするか聞いてきます。この歌の歌詞に「今日のおにぎりの中味は?」というのがあって、その後に「お姉さん、何にする?」などと台詞が続きます。その真似っこなのです。

さっきは「すっぱい、梅干し」と答えたら、

「akanyanも〜」

と言いました。
| | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |