CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
hamezo家の人々
hamezo とうさん39歳
izumi かあさん41歳
akanyan むすめ5歳
torazo むすこ3歳
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
Frederick Delius
いま,これ以上ないってくらいマルチタスク状態にあって,脳内暴走気味です。思い返せば去年の秋頃から眠れない日々が続いたり,どーんと寝てしまって使い物にならなくなったり。やたら楽しかったり,やたら不安になったり。

そんなときに,むかし大好きだった音楽を聴くとすごく癒されます。いまかけているのは Frederick Delius というイギリスの作曲家の管弦楽曲。自然の中でただ風に吹かれているような,何ともいえないいい気持ちになります。

Deliusの晩年を描いたKen Russell監督による映画《Song of Summer》というのがあって,これも素晴らしいんですよねぇ。大学生のころ知り合った作曲家の先生がDelius好きで,ビデオをプレゼントしてくださったのです。音楽聴いているうちにどうしても映画が見たくなってYouTubeで調べたら,音声だけが聞けるように誰かがアップしていて,あまりの懐かしさに涙が出ちゃったのでした。早速調べて,今はDVDになっているようなのでAmazonで注文。はやく届かないかな。

しかしすごい時代ですね。DeliusのCDを入手するために池袋や六本木のWAVEなどを回らなくてもよくなってしまったわけだ...。

| 絵本とかDVDとか | 03:51 | comments(0) | - |
シナモンといっしょにどうよううたのえほん
こどもたちが今たいへん気に入っている歌の絵本です。ボタン操作一つで歌やらカラオケやらを鳴らせるというよくある商品です。類似の品が2冊ほどあったんですが,今回のはなかなかGoodです。音が割合よいのと,操作面がなかなか優秀。この2点かな。

とくにakanyanは聞いて歌って歌って聞いて,自分で振りつけして踊りながら,どんどん歌詞を覚えてますわ。小さな机をお立ち台にしてぱんついっちょでマイクもって踊るとか...torazoもよくお立ち台にあがってます。

面白いのが「ふるさと」とか「はるのおがわ」「ちゃつみ」「あめふり」「たこのうた」なんていう古めかしい歌が入っているところですね。今や小学校の音楽の教科書から排除されちゃったのでは?

♪わーすーれ「ざ」ーたき ふーるーさーとー

なんて歌ってるの聞くとほほえましいんですが,とにかく大気に入りで,毎晩寝る前に全20曲歌わないと気が済まないんですよねぇ。しかも,めちゃめちゃ大声なんです。叫んでる?ってくらい。明日の朝も歌うんでしょうねぇ。ああ。

そういえば,私も小さい頃,レコードプレーヤーを自分でいじってひとりで大声で歌ってたという記憶があります。気持ちいいんですよね。そうか,気持ちいいのか,akanyanも。歌った後はすーっと寝ちゃいましたので,心地よい疲れってとこかしらね?
| 絵本とかDVDとか | 22:16 | comments(0) | - |
必笑だんごが食べたい
朝からずーっと家にいるので先日届いたぜんまいざむらいのDVDをみんなで延々見ていて,すっかりだんごが食べたくなってしまいました。

ぜんまいざむらいといえばあの鮮烈なオープニングのテーマ曲,びっくりしますよね。あの曲調で朝のNHK教育番組に殴り込みですからね。あれですっかり虜になりました。そしてかわいいタッチの絵のそこここにちくちくひっかかるとげの数々,間違いなく大人ウケする作品です。深夜1:00に24話一挙放送,なんてのも行われたらしいです。知ってたら録画したのに...。

アンパンマンで言えばばいきんまんにあたる「なめざえもん」,akanyanはひどく気になるらしいです。好きじゃないんだけど,出てくると妙に興奮して大喜び。あいつが出てくると何かが起こる,そんな感じですかね。

ああ,だんごたべたい。明日みんなが快復したらおだんご買いにいくか〜。
| 絵本とかDVDとか | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
毎度のフロク作り
20060207_114445.jpg

幼児雑誌「ベビーブック」の付録、今月は冷蔵庫でした。
最近は本体も工作付録もシール遊びもすぐに飽きてしまいます。そろそろ卒業ですかね。本体は読んで楽しめるお話がほとんどないのが不満なのかも。

今まで買っていた雑誌は、近頃夢中になっているハサミ遊び用と化して、ことごとく切り刻まれています(笑)

先月はじめて買ってやった絵本の雑誌「おひさま」は案外はまって、読んでくれといってしょっちゅう持ってきます。ただ、半分近くはakanyanにはまだ難しいお話で、そういうのを読むと苦笑いのような表情をして、「むずかしいよ。わからなかった」とおっしゃる我が家のかわいいお姫様です。
| 絵本とかDVDとか | 17:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
ふんわりくまちゃんの できるかな?
こういうタイトルの布絵本をこのあいだ買ってあげたら、akanyan、えらくはまりました。かなり集中して遊んでます。

朝起きて、顔を洗って、お着替えしてご飯食べて、お出かけ準備して、遊びに行く、というそれだけの内容なんですが、各ページにちいさなふわふわのくまちゃん人形で遊べるようになっていて、楽しい本なのです。

お着替えのページではくまちゃんにチョッキを着せるのですが、袖を通したら、小さなボタンを二つはめてやらなければなりません。最初は自分ではできなくて、「ママ、やって」と言っていたのですが、コツを教えてあげたらいつの間にひょひょいとできるようになってました。さすが小さい人は飲み込みが早いですね〜。

同じシリーズで「ふんわりあかちゃん」というのもあって、お産のときに出そうと思ってたら、もう遊びだしてしまいました。喜んでるからまあいいか。
| 絵本とかDVDとか | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
おばけの本
小さい子っておばけや鬼が大好きですよね。私も小さいころ大好きでした。

保育園でも、せなけいこさんの「ねないこだれだ」が大人気。何冊もあるみたいです。うちでも本を買ったので、しょっちゅう読まされてます。

「ねないこだれだ」はDVDもあるんですよね〜。動く絵本という感じの静かなDVDです。akanyanは楽しく見てるんですが、終わっちゃうとかならず、「うわ〜ん」と大泣きします。それで最後に

「おばけ、いっちゃったねぇ」

と言って抱きついてきます。

おばけの出てくる本といえば、最近大好きな「ももんちゃん」シリーズにも、おばけさんが登場します。akanyanはおばけさんが出てくると「どろどろどろ〜ん」と言って大喜びです。
| 絵本とかDVDとか | 11:02 | - | trackbacks(0) |
こども本棚届きました
昨晩、なかよしライブラリーに発注していた絵本の棚が届きました。

大きい!その名も大きい本立てですからね〜。梱包を解こうと荷物に近づいただけでひのきのいい香りがただよってきて、いい気持ち。

注文してから作ってくれたらしく、先日「いつ届くかしら」とメールで問い合わせたら電話がかかってきて、「今作ってるんですが、もうすぐできあがるところで、明日には発送できる予定です」。うわ〜、ということは、作りたてですよ。

だいぶ高い買い物でしたが、ずーっと使えそうです。すべすべでさわり心地も抜群。絵本はとにかくたっぷり入りそうです。これでakanyanが好きな本を持ってきたり、読んだ後片づけたりするのも楽しくできるでしょう!本はそんなにたくさんないので、おもちゃも収納してみたら、なかなかいい感じ。

akanyanは今朝はじめて本棚を見ました。さっそくのぞき込んで、さわって、本を取り出して、うれしそうな顔をしています。

居間にいる親のところまで

「(本棚)見に行こっか?」

と言いにきました。
| 絵本とかDVDとか | 10:37 | - | trackbacks(0) |
ももんちゃんシリーズ大好評
最初に届いた『どんどこももんちゃん』、うれしそうに読んでましたが、さらにどどっとシリーズが届きました。『ごくらくももんちゃん』『すりすりももんちゃん』『ももんちゃんのっしのっし』などなど。今日は寝る前にぜーんぶ読まされました。

すべて読み終わったら、重たいのにぜんぶ抱きしめて、パパにあかちゃんあっこっこで寝室まで運ばれていったのでした。

ももんちゃん、大好きなakanyanです。
| 絵本とかDVDとか | 00:01 | - | trackbacks(0) |
ももんちゃん
とよたかずひこさんの「ももんちゃん」シリーズ、評判がいいのでakanyanのために購入。

ちょっとぐずぐず言い出して、テレビが見たい〜と叫びはじめたとき、よし、チャンスとばかりにパパが『どんどこももんちゃん』を取り出すと....

「あ、ももんちゃん!」

うーむ、知っておったか。保育園で読んでもらってるらしい。

パパのおひざにのったakanyanはえらく楽しそうに

「どんどこどんどこ!」「うわ〜」「きゃ〜」「あはははは〜」

と大喜び。親に読んでもらうのはまたちょっと違う楽しみなのかもね。


| 絵本とかDVDとか | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
本棚がほしい
かねがね絵本用の本棚がほしいとさがしているところ。

木のおもちゃと子供家具 なかよしライブラリー

ここの木の家具はとてもいい感じ。検討(妄想?)中です。
| 絵本とかDVDとか | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>