CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
hamezo家の人々
hamezo とうさん39歳
izumi かあさん41歳
akanyan むすめ5歳
torazo むすこ3歳
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
祝!満40週
今日はいちおう出産予定日ということになってます。
保育園に送り迎えに行くたびに、みんなに声をかけられます。

「あら〜、もう入院したのかと思ってたけど」
「もうそろそろですね〜。頑張って!」
「今日のお迎えはパパになりますか?」

子供たちも、あかちゃん、あかちゃん、と言ってお腹をぽんぽん触りに来ます。先生たちに「叩いちゃだめー」と叱られてるけど。子供たちがちょっと触ったくらいじゃ、全然痛くないから大丈夫なんですがね。

さて、今朝、帰宅したら「おしるし」とやらがありましたよ。akanyanのときはそういったものはないまま陣痛が始まったのですが、今回は教科書通りですねぇ。子宮口が今少し開いたのかもしれません。「おしるし」というのは、いよいよ卵膜が子宮内膜からはがれつつあることを示すもの。一週間以内に生まれるのは確かでしょう。もしかすると今夜とか?

とすると、さっき買ったかぼちゃプリンケーキは正気のうちに食べておかねば。

  あーおいしかった。

これからお茶でもいれてゆっくりしまーす。
| 妊婦生活 | 08:53 | comments(5) | trackbacks(0) |
かき醤油
実家では醤油代わりに使っているかき醤油。かきのエキスの入ったダシ醤油でうまみが強くておいしいのですが、この近辺の普通のスーパーではどこにも売っていないのですよね。

ふと思い立ってインターネットで検索してみたら、広島から取り寄せられるということが分かりました。さっそく注文したのが届きましたよ。

今晩、冷や奴と春菊のおひたしに使ってみました。ああ、これはうまい。akanyanも春菊をわしわし手づかみで食べていました。

かき醤油ってそんなに古いものではなくて、広島でアジア大会が開催されたときに、広島の特産品を何か作ろうという話があって、その頃に開発されたものだそうです。→開発秘話のページ

あ、かき醤油といっても、オイスターソースとは全然違うものですよ。関東でも売れると思うけどな〜。普通のスーパーでも手に入るようにならないかしら?

| 妊婦生活 | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
世に言うオオカミ妊婦
昨日実は、お昼前の11時前後から左脇腹が猛烈に痛くなって、慌てて病院に電話しました。そうしたらとりあえずモニターと診察をしたほうがいいので今から病院に来るようにと。母子手帳と診察券だけ持って家を出ました。

バス、電車、バスと乗り継いで、病院まで約1時間。お昼に出るとこんな感じなんだな。

肝心の痛みですが、自宅から駅までのバスの中ではかなり痛かったのに、電車に乗ったらすぅーっとひいてしまいました。再び痛くなったのは病院までのバスの中。もう病院にあと2、3分で着くという頃。痛くて脂汗が出てきました。10分くらい続いたでしょうか。

このまま入院かしら、と思いながら、受付を済ませて待っていたら、また痛みがひいていってしまうではありませんか。ああ、タクシーで来なくてよかった。間違っても救急車呼ばなくて良かったと思ったのでした。

たまたま担当の助産師さんが通りかかったので声をかけたら、すぐにNST室に連れて行ってくれて、つきっきりでモニターを見ながら話を聞いてくれました。まずはsatocciたいへん元気。いつも通りよく動いてました。心音ばっちり。臍帯の血流も問題なし。私が心配していた、胎盤の剥離は起こっていないことがはっきりしました(脇腹痛は前回の出産時の胎盤早期剥離を思い出させられて恐怖だったのです)。

担当医もたまたま診察室にいらしたのですぐに診てもらえました。お疲れのところスミマセン。ともかく、痛みが消えたのなら大丈夫。赤ちゃんも元気だし、心配ない。内診によると子宮口は二指分開いてきてるので準備は始まっているが、まだでしょう、とのことでした。頭もまだ骨盤には入り込んでいないようでした。脇腹痛については、関連痛として起こることはままあるということで、今回は胎盤とは関係なかったみたい。

ともかくほっとしました。「明日は来なくていいよ」とのことでしたので、思い切って病院に行ってよかったなと思いました。

そうそう、パパは風邪で会社を休んでいたのですが、心配して着いてきてくれました。結局たいしたことなくて、申し訳ないことをしました。たいしたことあったら、もっと申し訳なかったか。風邪が治ってから出産したいものです。

恵比寿のアトレでパパの好きな串揚げランチを食べて帰ってきました。

というわけで、オオカミ少年ならぬオオカミ妊婦となった一日のご報告でした。

| 妊婦生活 | 10:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
高野豆腐
時々思い出したように鉄分摂取につとめる不良妊婦です。

母ちゃんちの晩御飯どたばた日記で紹介されていた、高野煮(高野豆腐とセロリとベーコンのたきあわせ)がとってもおいしそうだったので、今夜の夕食の一品として作りました。

さっそく試食。うわっ、おいしい〜。

メインはポークソテーのパセリソース(同じく「母ちゃんち」のレシピ)にする予定。風邪っぴきさんのためのビタミン摂取メニューってことで。(というか、早く豚ロース厚切りを料理してしまわねば腐る〜)
| 妊婦生活 | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
正体はライノウイルス
私のひいた風邪がパパにうつったようです。熱は出ていないけど、喉がおかしくなってきたらしい。会社では温かい飲み物を飲むようにして、少し喉が楽だとのこと。私の症状とそっくりなので、ちょっと調べてみたら、どうやら大人の風邪の原因の2分の1から3分の1を占めると言われるライノウイルスというやつが正体だったようです。

横浜市衛生研究所感染症・疫学情報課によるライノウイルスについてというページによると、
ライノウイルスは,鼻,のどといった上気道の炎症をおこします。ライノウイルスは33度でしか増殖しないとされ,そのため通常ライノウイルスによる炎症は上気道に限局されます。潜伏期は短く1-3日です。頭痛・のどの痛み,鼻詰まり,くしゃみが起こります。水のような鼻水が出始めますが,次第にそれは濃いねばっこい黄色あるいは緑色のものへと変化し,量も少なくなります。通常、発熱はありません。軽い咳が少し遅れて出始め2週間近く続くこともあります。
私もまさにこの風邪でした。こういう風邪、ほんとによくひきます。熱もたいして出ないんですよね。実際、今は咳がひどくて、最終段階なのか〜と納得。

感染についても先のページによると、鼻水の中にウイルスが含まれているので、鼻をかんだ手を洗わずに人に触ったりするとそれで感染してしまうんだそうです! うーん、akanyanにも触りまくってしまったよ。うつってないといいのだけど。家族よ、すまぬ。これからは手洗い励行します。
| 妊婦生活 | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
北京ダック!
今日のお昼は予定通り、恵比寿の中華茶房8に北京ダックを食べに行きました。
恵比寿なら陣痛が来ても、病院まですぐなので安心 (^_^; 
 結局そうなりませんでしたけど。

ニコちゃんファミリーと一緒。
こどもたちも北京ダックをむしゃむしゃ食べましたよ。
気取らずおいしい中華を食べられるいいお店でした! また行きたいな。

お店を出るころにはもう、おなかいっぱい。そのあと腹ごなしに代々木公園まで遊びに行って、こどもたちをたっぷり遊ばせてから帰路につきました。

ニコちゃん&ニコママ&ニコパパ遠路はるばるお疲れさまでした。
ありがとね〜。

| 妊婦生活 | 21:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
ぽかぽか作戦
急に寒くなってきたんで、前回の妊娠のときも愛用していたハラマキを使いはじめました。あったかくて気持ちいいのよ〜。ほぼ日刊イトイ新聞ってとこでネット販売してた可愛いハラマキ。肌触りがとってもいいのです。また販売が始まったら新しいのがほしいな。この夏のデザインはこんなのだったらしい。

で、ハラマキはぽかぽか作戦の重要アイテムなんですが、女性のみなさん、もう一つ、いいものが! それは布製のナプキン。妊娠してから尿もれに苦しむ日々を送っているのですが、今朝ふと思い立って、産後用に買っておいた布ナプキンをつけてみたのです。コットンのネル地のものなんですけどね、いや、これが実にあたたかくてびっくり。布にして生理痛が軽減したという話はよくネットで目にしたんですけど、どうやら身につけているときのあたたかさが要因のようなんですね。なるほど、こんなふうにあたたかいのはこれからの季節助かります。

こうなったら早く尿もれを体験したいものですが、あったかくなってしまったせいかくしゃみが出ません(笑)

そうそう、産後用にというのはどういうことかと言うと、出産が近づくにつれて、産後の悪露(おろ)の悪夢が思い出されて、不安になっていたのですよ。悪露というのは「分娩時に産道や子宮、膣にできた傷から出る血液とリンパ液に粘液や脱落した細胞などが混ざったもの」で、これを受け止めるためにかなり長い間ナプキンをつけていなければならないのです。私は前回かなりかぶれてたいへんでした。そのとき助産師さんに相談して、布ナプキンの存在を教えてもらったんですけど、たくさんの種類の中から選ぶのが面倒くさくなって結局紙ナプキンにしてしまったのです。今回も悩みましたが、悪夢を忘れられないので、思い切って買うことにしました。選んだのはいちばん安くてシンプルな「白うさぎ」。普通のお店では売ってないけど、ネットで買えるので便利です。布だと何度でも洗って使えるので、布おむつが好きな私には合ってるかも♪

| 妊婦生活 | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
39週に入りました
あと一週間で予定日です。ご対面の日も近づいてまっす。

昨日は定期健診でした。NSTでまた元気な様子を見せてくれたsatocci。満員の通勤電車に揺られてきたうえ(ハハは当然立ちっぱなし)、駅から坂道をどんどこ歩くハハのお腹の中で、寝るどころじゃぁないんですかね。お腹の張りも10分置きくらいで来てるのがちゃんと記録されて、25分で終わってしまいました。NST部屋って割と快適で待合室より楽だからもっといたいんだけどね〜。

先生の診察はエコーだけ。内診あるのかしらと思ったけど、なし。推定体重3022g、ほどよい仕上がり具合です。「陣痛きたら入院」と言われました。そりゃそうだわね。

助産師外来も私がちょっと風邪気味だったので短めに切り上げ、風邪なおしてから出産しようね、ということになりました。

帰り、お迎え前にちょっと長めに歩いたんですけど、案の定、明け方にこむらがえりを起こしました。いてててて。パパも起こしてしまいました。すまぬ。

| 妊婦生活 | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
風邪気味
急に寒くなりました。風邪っぴきの方も多いようですね。みなさん気をつけて。

私も数日間、夜うまく眠れなかったのがわざわいして、気温の差に身体がうまくコントロールできなくなったのかな。ちょっと風邪気味です。今のところ、微熱と鼻水、喉のいがいが感、この程度で済んでるので、からだをあったかくして、あたたかい飲み物とビタミンCを飲む、このくらいでなんとか乗り切れそうです。

微熱はまだ続いているけど、鼻水も喉もだいぶましになってきたんですよ。いちばん辛かったのはたぶん火曜の夜中。ティッシュを一箱以上使ってしまいました。夜中、あったかいネルのパジャマを着て、首にタオル巻いて、ハーブティーを何杯も飲んで寝たり起きたりしていたら、大量の汗をかきました。汗をかいたおかげが高熱になるのは避けられました。よかったです。

| 妊婦生活 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
圧力鍋
圧力鍋、もう、手放せません。持ってない人にはほんと、お薦めしたい。何より簡単で、短時間でお肉やお魚、野菜が柔らかく煮えて、素晴らしいです。最近の圧力鍋は音も静かで、扱いも簡単。うちはフィスラーのロイヤルというシリーズを使ってます。

今晩は冷凍しておいた若鶏の手羽元があるんで、鶏手羽元と大根と椎茸の煮物を作りま〜す。akanyanのお迎えから帰ってきてから作っても間に合います。このレシピでは1時間ことこと煮込むとあるけど、圧力鍋なら4〜5分加圧して後は自然放置でOK(だと思う)。

akanyanに骨付きのままかぶりつかせてみようかな〜。

| 妊婦生活 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>