CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
hamezo家の人々
hamezo とうさん39歳
izumi かあさん41歳
akanyan むすめ5歳
torazo むすこ3歳
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
興奮しすぎるのもからだに悪い?


どうも自律神経失調症気味。

ここのところ週末になると足の力が抜けてベッドにへばりつく感じですごく疲れやすいのです。胸にも圧迫感があって動悸が激しくなったり,息苦しくなったりします。

毎日やってることは楽しくて面白くてたまらないんだけど,つねにそのことばかり考えていてリラックスする時間を作ってこなかった。このままほっとくと涙がぼろぼろこぼれたりとかしてまずい状態になりかねないので,長く走り続けるために,いまさらながら仕事とリラックスのモード切替を練習しようと思います。こういうのができないってプロじゃないよなあー。恥ずかしいことだわ。

ひとまずやってみよう:
音楽をたっぷり聴くこと。休み時間は仕事の話をしないこと。運動すること。お散歩すること。サイクリングすること。ばか話をいっぱいすること。たくさん笑うこと。

あとは時間作って美容院いったりマッサージ&鍼に行ったりしよう。

もっとわがままになるのさ。そうでなきゃからだがかたくなっちゃって使い物にならない。わたしがわたしでなくなっちゃう。それじゃあ生きてる意味ないじゃん。
| 仕事のこと | 23:10 | comments(6) | - |
Tumblr.をはじめた
いくつかの新しいプロジェクトがはじまって脳が興奮状態にあるらしい。

いろんなものがあふれかえっていて困るけど,そのままにしてどっかいっちゃうのもつまらないのでキャプテン(いちばんおっきいしごとのプロジェクトリーダー)に教えてもらったTumblr.をはじめることにした。つぶやきをシェアするTwitterと似てるけど,もっと自由な感じ。ブックマークの要素もあればブログ的な要素もあり,実際mini blogなんて言われているようです。

チームのみんなもそれぞれアカウント作って,お互いをfollowしあうというのをやったり,みんなでgroup作って共通の話題を投稿したりなんかしてます。

はじめてみたら不思議な効果が。あくまで私の感想だけど,たんなるブックマークに比べて相手を想定したコミュニケーションっていう要素が強い気がします。まあそういうふうに使ってるからってこともあるんだけど。ブックマークよりももっと見てもらっているという実感があるし,こっちもメッセージを伝えようとして書く構えがある気がします。

だからこそ,なのかな。私がメモしたことが次に会ったときに話題になったりするのも面白いし,「izumiが紹介してくれてた○○のあれ」みたいな言い方で通じてしまうところも楽しい。

糸井重里の名言に「楽しくたって仕事はできる」というのがありますけど,そういう雰囲気を演出してくれる,私にとって大事なツールです。

どんなふうにやってるの?見てみたいという人がいたら個人的に連絡くださいな。

そうそう,アメリカの大手のSNSのfacebookも日本語版が出ましたね。某プロジェクトでこれ使ってみる?なんて話も出てて,面白いことになりそうです。
| 仕事のこと | 01:04 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |