CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
hamezo家の人々
hamezo とうさん39歳
izumi かあさん41歳
akanyan むすめ5歳
torazo むすこ3歳
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
甘え上手...らしい
今日はtorazoの保育園の先生と個人面談でした。
しばらく前までは先生方が家庭訪問にいらしてくださったんですが,ここ二三年は土曜日に園で面談というスタイル。以下は覚え書き

・野菜嫌い。園の給食は野菜中心なのでちょっとブルーになりながらもなんとか頑張って食べてるらしい(家じゃぜんぜん食べませんがー)
・まだ特定の友達とばっかり遊ぶってことはない(2歳の男の子はそんなもんだそうで)
・プラレール好きで,いつもぐるぐる回ってる(電車を抱いて他の遊びをしてる子もいるらしい。どうもそういう子のほうが鉄分がこゆいかんじってのはあたしの印象)
・月齢の近い子とは一緒に遊んでるかと思えばおもちゃの取り合いでけんか。それぞれに先生に訴えてくる
・「なんで」と聞くのがマイブーム。先生も答えられない難問が多く困っている(笑)
・いつも楽しそうにしてる
・甘え上手。いつの間にひざのうえに乗ってたり,背中にぺたんとしてたり

しかし「甘え上手」とは...。ただの甘えん坊だと思ってましたが。どんなふうに変化していくか楽しみですな。こいつがまた悩み多き十代の男子になったりするわけだよねえ。あーこの妄想はやめとこ。

| torazo1歳 | 21:14 | comments(2) | - |
おにーさんぱんつ
torazoが保育園でおにーさんぱんつ組に昇格しました。今週からのスタートです。毎月2000円から3000円払っていたおむつ代がなくなります。やったー!!

昨日の第一日目は朝おにーさんぱんつで出動,園についたらおまるでしーとしまして,パパとバイバイ。その後は先生に声かてけもらったときにトイレに行くだけ。アンパンマンの顔を濡らすことなく降園,家まで到達できたのでした。がんばったね〜。

家でもトイレに連れて行くと「おまるでせんせいとおしっこしたよ」とか「おっきいのでたよーおまるで」などなど,保育園での様子を語ってくれます。

torazoは朝一のトイレをいやがることが多くて,しばらくおむつはかせてほったらかしておいたのですが,夜もおにーさんぱんつで寝ると言い張るので,朝のトイレはなんだかんだ言いくるめてかならず行かせないと大変なことに〜。今朝は大丈夫でした。ほっ。

いやいや期はまっさかりです。ちびのころの私の弟とそっくり。反対虫と呼ばれていたなあと思い出し,torazoも「反対虫」と呼んでいます。なーんでも反対のことを言うのでぴったりの名前。「行く?」と聞けば「行かない!!」,「遊ぶ?」と聞けば「遊ばない!!」。遊ぶくせに〜行きたいくせに〜。否定形の習得に余念がない近頃のtorazoさんです。
| torazo1歳 | 09:31 | comments(0) | - |
おしっこいやいやうんちいくいく
最近torazoさんは朝一番のトイレを断固拒否するようになりました。成長の一環でしょうかね。他の行動もakanyanがこの位のときそうだったように、毎日ちょっとしたことで怒りまくり、ひっくり返って泣きわめき、なかなかおさまらず大騒ぎ。

そんな調子ですからトイレに連れて行こうものなら「おしっこ出ない!出ないのー!!」なんて全身で抵抗されるのもtorazoとしちゃあ首尾一貫した行動なわけで、しばらくは見守るしかないか。

笑えるのは、うんちだけはオムツでするのが我慢ならないらしく、うんちーといって親の手を引っ張りに来るんですよねえ。不思議。

ちなみにご機嫌改善のためには年上のお姉さんに声をかけてもらうだけでOKです。顔がにやけてきてきゃあきゃあ言い出していつの間にやらご機嫌さんです。男の子ですなあ。見てると恥ずかしいくらい(笑)
| torazo1歳 | 18:12 | comments(0) | - |
自己申告が一気に増えました
思い返せば首がすわったころから日に何度となくトイレに連れて行っていたのだったなぁ。

torazoさんは直前の自己申告ってのを盛んにやるようになりました。最近は「ちっこー」「おちっこー」といって小のほうも教えてくれるようになりました。じゃ、トイレ行こうと言うと、駆け足でトイレに行きます。ははは。

昨日おもしろかったのは、保育園から帰ってきて、自転車からおろした途端、「うんちー」といいながらおしりをおさえてもじもじしてるんですよ。このポーズは初めて見ました。こりゃ、緊急事態、とマンション一階にあるトイレにtorazoを抱きかかえて飛び込み、紙パンツをおろしてやると、あーすっきりなさったのでした。

でもまだ完璧ではない。小の申告漏れはまだまだ多いし。大も、今朝の場合、最初はトイレでできたんだけど、朝食後は、遊びに夢中になっていたせいか、居間で「うんちー」と言いながらもうすでに真っ赤な顔。あ、こりゃだめだ、と思いつつもトイレに連れてったんですが、時すでに遅し。おろしたパンツからうんちが落ちてしまいました。きゃー!!!!

しかし、間に合う間に合わないはありますけど、自分で言うようになるとは、すんごい進歩です。こういうときってうれしさで心が癒されますね。

torazoさんも気分がいいらしく、うんちが出ると大笑いしながら「おおきーい」「ちっちゃーい」とか評価をなさいます。さらに私がほめると「しゅばらしーい」とおっしゃる。私も一緒になんだか笑っちゃって、楽しくなります。
| torazo1歳 | 08:15 | comments(2) | trackbacks(18) |
ベランダで立ちション
相変わらずトイレネタが多いhamezo blog。今日もやってくれました、torazoさん。

昼間、おむつを脱がしたところ、ばーっと駆けだしてベランダへ。そこで立ったままじょーっとやっちゃいました。それもものすごい量。ひえーっと私が声を上げると、「えへへ」と言いながらにやにや笑うんですわ。そこですっかり力が抜けてしまいました。悪いことしてるってわかってる笑いなんですよ。気を引きたかったんですかねぇ。おしっこを武器に親に対抗しようなんてもう、困った子たちだわ。

...っていうネタを書こうとしたらですね、昼間のそのコトがあった後、ベランダを洗い流してなかったことに気づき...(^_^;;

ベランダを流しながら、torazo、外でするのはかなり気持ちよかったんだろうなあ、きっと、なんて思い返すハハでした。
| torazo1歳 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(1) |
あんち!
おひさしぶりです。ブログ書くってのはリズムですね。書かなくなるとほーんと,書けなくなる。いろいろネタはあったのですが書かなかったから忘れちゃったこともたーくさん。そう思うとちょいと残念ですが,まぁいいか。気にしない気にしない。

さて,torazoさんはもう1歳7ヶ月になりました。もう起きてるときは赤ちゃんって感じがしなくなっちゃいました。とにかくよく動くしよくしゃべる。それからよく笑う。これはポイント高いですね。仕事でやなことがあっても癒されます。ほんと。

さてtorazoさんの最近の大進化は,「大」をしたくなると「あんち,あんち,あんち」といって親のところにやってくるようになったってことです。いそげいそげーと言ってトイレにつれてくとちゃんとなさる。「小」のほうも事前に教えてくれるようにならないかなあと切に願うところでありますが,観察者としては「大」が先なのかぁ,などと面白く見ています。

で,今日,例によってデニーズで夕食になってしまったんですが,torazoくん一通り食べたいものを食べたあと,「あんち,あんち」と言い出しました。私はうれしくって「ひゃー,うんちなの?うんち?うんち出る?」と大声で叫んでしまいました。帰宅後にhamezoさんに指摘されて(夕食は家族一緒でした)はじめて気づいたという始末。彼はかなり恥ずかしかったらしい(当然ですな)。まわりにいたみなさん,ほんとすみませんでした。

さてさて,職場ではさまざまな問題が次々と発覚して,GW明け早々に胸はどきどき足はがくがく,あーどうしましょ,という毎日が始まりました。最近のキーワードは「人間関係」と「危機管理」です。はずれくじをひいちゃって危機にさらされているかもしれないわが職場,どうなる? つづきはまたいずれ。
| torazo1歳 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(4) |
ハイテンション突発ダメダメボーイ
先週torazoさんが40度の熱でダウンしてしまいました。高熱が二日半くらい続いて本人もまわりも大変でした。結局、熱が下がって三日目にうっすらとお腹にぷつぷつができて、ほんとに目立たないものでしたが、あ、これはかの有名な突発性発疹かと思い、医者に連れて行ったら、ほぼ確定とのこと。インフルエンザでなくてよかったです。

akanyanは突発をやらなかったし、torazoも1歳も半ばになるまでかからなかったから、うちのきょうだいはないのかなと思ってましたが、この三月の忙しいときにやってくれました。結局私が二日間休み、慣れない看病疲れと仕事のストレス(?)で胃がやられ、まだちょっと苦しんでます。とほほ。

最近のtorazoさんはめちゃめちゃハイテンションで、何が楽しいんだか、一人でべらぺらしゃべってきゃあきゃあ言いながら盛り上がっていたものですが、病気のせいですっかりダメダメボーイになってしまいました。保育園でも誰かの肌に触れてないとだめで、ちょっとでも離れるとうわーんとひっくり返って泣いてたそうです。病み上がりに喜んで保育園に行けるようになる日はいつ来るのか?
| torazo1歳 | 08:42 | comments(5) | trackbacks(0) |
うーんっ、ぷーぱん!
今朝のことです。ゴハンをたっぷりたべて、粉薬まぜまぜしたヨーグルトもしっかり食べたtorazoさん、しばらく遊ばせておいたら、突然しゃがみこんで「うーんっ」と言い、引き続き「ぷーぱん!」と叫んだのです。お尻を見たらまだうんちは出ていない。お、これはこれはtorazoさん、ついにうんちの予告をはじめてくださったんでしょうか?!よっしゃーとトイレに連れて行ったらうんちが出ました。

うわ、これはすごい。ほんとに予告してくれるようになったんなら、親がすごく楽になります〜。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

あ、解説が必要ですね。「うーんっ」はいつもトイレで気張るときのかけ声で、私が教えたやつを真似してます。「ぷーぱん」は子供用便座がくまのプーさんのもので、トイレを指しているというわけです。

あーなんかすごく嬉しい。明日も引き続き観察を続けます。
| torazo1歳 | 01:09 | comments(2) | trackbacks(2) |
病児保育室でちやほや
今日はtorazo、ひさびさの病児保育室でした。朝起きたときの体温が37.8℃。うーん微妙、外気温で冷やせば園につく頃には...などとあこぎなことも考えましたが、前日に予約を入れておいた病児保育室にお願いしたほうがいいと考え直しました。

キャンセル待ち二番ってことでしたが、朝受け入れOKとの電話(もうOKの電話をもらえることを見越して駅に向かっていた)、よかった。保育室では久しぶりに会ったおねーさんたちがtorazoの進化ぶりをみて、すごーく喜んでくれて、親子ともども嬉しかったのでした。

たぶん風邪も治ったようなので、一応予約をしてある明日の分は他の方に譲ることになるのでしょう。ちなみに本日の利用状況は三名。キャンセル待ちと言われてもそんなに心配することはないようです。

ありがたや病児保育室。といっても来年度はベビーシッター契約せざるを得ないだろうなあという気がしています...。
| torazo1歳 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(1) |
| 1/1PAGES |