CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
hamezo家の人々
hamezo とうさん39歳
izumi かあさん41歳
akanyan むすめ5歳
torazo むすこ3歳
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
なかよしプリンセス
20080927115018.jpg

最近なかよくなったKちゃんと自分がお姫さまになったところを描きました。akanyanはいつも自分を左側に描きます。
| うちの画伯 | 11:51 | comments(0) | - |
最近の画伯〜♪
20080730184405.jpg

ことばや歌も好きなものは丸ごとコピーするakanyanですが,絵もなかよしのおともだちのを真似して描いています。最近はこんなのばっかり描いてます。誰を描いたの?と尋ねると「ママ!」と言ったりするわけです。わはは。

それはさておき,こういうときにいいものを見たり,聴いたりする機会がたくさんあるのって大事なんだろうな。まさにそうした経験がそのひと自身を作り上げていくから。「いいもの」っていってもつい大人の尺度で考えがちだけど,akanyanやtorazoが心を動かされるようなもの,ってのが外せないと思う。

しかし考えてみると,何かに感動するっていうこと自体,親を含めたまわりの人間がものごととどう関わっているかってのを通じて体得していっているようにも見えます。よくも悪くも,親や先生やともだちとの交流のなかで性格が形成されていくのだろうな。

とすると,まわりのひとたちと伸びやかなやりとりができる環境(=安心して「いいもの」をコピーできる状態)がすごく大事なのだろうな。

「私」のなかに,これまでつきあってきたいろんなひとが生きている,と思うと面白いな。すでに今の「私」は数ヶ月前の「私」とは違うのよね〜。あらたな成分がブレンドされてる。うん,確実に。子らのこと「コピーにんげん」ってよくからかうんだけど,わたしもまだまだ「コピーにんげん」だわさ。
| うちの画伯 | 18:47 | comments(2) | - |
絵が進化した
20070901070445.jpg
| うちの画伯 | 07:22 | comments(2) | - |
小さい手は朝から忙しい
20070901071103.jpg
| うちの画伯 | 07:12 | comments(0) | - |
プリキュアだよ〜
20070626_351541.jpg
えーと…
メタモルフォーゼが行き過ぎたようで。

ちなみに,りんかくがブルーなのは,プリキュア5のブルー(キュアアクア=かれん)のファンだからなのですね〜。

今年保育園に出した七夕の短冊には「プリキュアにブルーになりたい」と書かされました。保育室に飾ってあるみんなの短冊を見ましたら,プリキュアになりたいって書いてる女の子たちの多いこと!! プリキュアも5人チームになったんで,某お母さんによると,年長さんなどは女の子たちはなかよしグループで役になりきって楽しんでいるらしいです。年少のakanyanも,誰々ちゃんはピンクなんだよ〜とか言ってるしなぁ。ブルーを選んだのは他の子とかぶらないようにする知恵でしょうか (^^)

| うちの画伯 | 20:38 | comments(2) | - |
家族の肖像
20070612_345885.jpg
どれがだれでしょう?


真ん中の一番大きいのがakanyanご本人。うーたんみたいでかわいい。
ちっちゃくて笑ってるのがtorazo。こういう顔して笑うのよねぇ。
akanyanの隣でこまったような顔をして目がいくつあんの?という人が私。あれぇ?

そして...

akanyanの上にいる手が6本、足が4本、毛のない虫みたいのがhamezoパパだそうです。ぷぷっ。画伯いわく、

「虫パパ!」

近頃、頭足人間を盛んにお描きになっているakanyan画伯です。保育園にかざってあるおともだちの絵を見ると、上手な子はほんと上手です。ぬりえにしてもお絵かきにしても。akanyanはあまり興味なさそうだな。
| うちの画伯 | 21:57 | comments(0) | - |
おばけだぞ〜
20060929_229102.jpg

アンパンマンのお絵描き教室ミニミニというやつです。ハイ。しばらく前にamazonから届いてからというもの、いろんなものを描いては笑わせてくれます。今朝はご覧の通り、おばけ。一つ目で足がなくて、手がゆらゆら〜としてるプロトタイプですね。こんなの描けるようになったのねぇと嬉しくなり、ついパチっと写真を撮ってしまう親ばかなのでした。

| うちの画伯 | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
うちの画伯
20060906_215937.jpg

近頃、目と鼻と口のある絵を書くようになってきたakanyan。今回なかなか迫力のある(笑)ものをお描きになったのでお披露目いたします。最初持ってきたときには耳は描いてなくて、「あれ〜耳は?」と親が言ったら付け加えたのですね。髪はまだなくてはげちゃびんですわ。
| うちの画伯 | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |