CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
hamezo家の人々
hamezo とうさん39歳
izumi かあさん41歳
akanyan むすめ5歳
torazo むすこ3歳
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
いただきま〜す
20081118204429.jpg

今年の誕生日は同僚や友人知人,先生など,いろいろな方々に祝っていただいて,幸せな気持ちになりました。明日への糧です。写真は同僚からのプレゼントのケーキ♪おいしゅうございました。実は別の同僚からは甘くておいし〜いプリンもいただきました。みなさま,ほんとにほんとにありがとうございました。

明日はakanyanがアイスクリームを作ってくれるそうです。
| 仕事と育児 | 20:45 | comments(0) | - |
登園拒否×2
20081020195111.jpg

土日に仕事が入ることの多いこの頃。家が遠いのでキツイ...だけでなく,今回は土曜は二人とも連れて行き,日曜は姉さんを連れて行き,そんなことをやっていたら,月曜の朝は登園拒否でぎゃぁぁぁぁん状態となってしまいました。仕方なく,二人を引き連れて出かけたのですが...コトの顛末はまた...へとへとに疲れたので寝ます。

子育て中のみなさんもそうでないみなさんも,からだを大事にしましょうね。ちゃんと食べて,よく寝ましょう(どっちもうまくできてない 爆)

写真はよくいく駅前の蕎麦屋。なんか味が落ちたなあと思ったら,昨晩,おいしい蕎麦を食べたのであった。こどもたちはおいしいおいしいと叫びながら食べてましたので,味は変わっていないんでしょう(笑)
| 仕事と育児 | 00:53 | comments(0) | - |
怒りは復調の兆し?
ここのところ精神的に非常にどんよりした状態が続いてて、体にも力が入らなくてつらかったんですが、職場やら家庭やら保育園やらいろんなチャンネルでだめだめぶりをさらけ出してるうちに少しずつましになってきた気がします。

たくさんの人に心配してもらって、大事にしてもらって、うれしかったです。

それで昨日は職場で起きた諸々の事件についてhamezoさんに語っているうちに怒りが込み上げてきて、「もーはらたつ!」なんて言ってたら、「おー怒りが出てきたのはいいことだ。調子がよくなってきたってことだよ」と言われました。なるほど、そうかもしれない。エネルギーが少したまってきた証拠と考えることにしよう。

今日はakanyanが咳と熱でお休み。私が年休とりました。病院でもらった苦い抗生物質をがまんして飲んだのにはびっくり。クラス担任の先生にも伝えてほしいそうです。はい、はい、了解。

まわりでは小さな人から大きな人まで肺炎で入院なんて人がとっても多い。みなさん気をつけましょうね。そういえばtorazoも一ヶ月前はあと一歩で入院てとこまでいきました。春はマイコプラズマとかRSウィルスなんかが大活躍しちゃって気管支炎、肺炎になる人が多いと今日先生がおっしゃってました。市中肺炎、案外手強いです。

今日はこんなところで。
| 仕事と育児 | 14:02 | comments(0) | trackbacks(8) |
やっかいな同僚
すべてに逃げ腰の人が重要な役職についていて、これがやっかい。仕事のやり方は一人で抱え込んで、切羽詰まってくると下の者に丸投げ、お金も取ってこない。丸投げもメール一本ですませようとする。逃げ腰なわりに一家言あったりしてさらにやっかい。

私は本当は関係ないんですけどついついいろいろな提案をしてしまうものだから、どうしても絡まざるを得ない。今日もそのやり方はヒドイとついつい噛み付いてしまいましたが、もうすぐ出張で時間がないから丸投げですませる所存だそうで。あーもう。そんな期待されてもあんたのために仕事なんかしねーぞと心に決めるんですが、その人の下で働かされている人たちと交流すると、ついつい結果的に助けてあげてしまうことに。

他の仕事はもっとちゃんとやってるらしいんですけど(たとえば書類やらエッセイやらを書いたりする仕事は誰よりも手早い)、ってことは、今の仕事に対するモチベーションが激低なんでしょうね〜。あーなんか事件でも起こしてくれればやめさせられるんでしょうけど(なんて言い過ぎよね〜ははは)。

そんな悩める私が読んで救われた本が働くひとのためのキャリア・デザイン(金井壽宏著)。読んだことない方、おすすめします。金井先生の本は何より読むと元気が出るし、仕事の取り組み方について頭が整理された気持ちになれるので好きです。買いあさって読んでる (w
| 仕事と育児 | 03:05 | comments(0) | trackbacks(4) |
仕事は人生そのものだよね
二月になりました。みなさんその後お元気ですか?私はようやく先日正月ぼけから抜け出したような具合で...あー情けなや情けなや。あーでも気にしない気にしない。

こどもたちの近況。akanyanは風邪でダウン、この二日の間に嘔吐×2と下痢×1そして発熱(二日目は熱なし)という微妙な状態です。明日病院に連れて行って診断してもらってからじゃないと保育園は受け入れてくれないかなあ...。torazoはたいへんなおしゃべりになりました。ことばを覚えたてのめちゃめちゃハッピーなご機嫌さんです。あと、車好きが顕著になってきました。家でもカーテンを開けて椅子にのって車を見て雄叫びを上げています。おもしろーい。

さあて、私はいろんな締切過ぎた原稿を抱えつつ、勉強会をやったり、そのための調べものに時間を費やしたり、職場環境をよくするための諸々のオフィシャルなあるいはゲリラ的な活動にも手を染めたりと、結構忙しい日々を送っています。そんな中で、どうやったらじゃんじゃん仕事がこなせるのか、いつもうまくいかなくて悩んでたんですけど、今日、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で茂木健一郎さんの仕事のやり方を見て、なんか目から鱗が落ちたような気分です。

茂木さんの仕事のやり方。やるべき仕事がみんなめのまえにあって、全部同時進行なんですよ。書評用の本を読みながらメールチェック、しばらくしたらそれをおいて論文を書く、ちょっと経ったら雑誌論文を読み出す、その間に着替えたり、トイレに行ったり、顔洗ったり。そんなふうにやっていると脳はかえって活性化して発想が豊かになるからいいんだそうです。私も実はそういうタイプで、電車の中で本を読みながらケータイを出してメールやらウェブサイトを読んだり、かと思ったら手帳を取り出してがしがしメモをとるとか平気でできちゃう。ただし違うのは、手にするものをくるくる変えることに罪悪感を感じていたのです。でも罪悪感を感じる必要はないんじゃない?と思いましたね。脳はそういうことに対応できるようになっているらしいし。

あとは勉強になったのは、「取りかかったらすぐに集中する」というトレーニング。これを続けていると、ものの一秒ですぐに目の前の仕事に集中できるようになるんだそうです。脳に回路ができるみたいですなんて言ってたな。すぐにはじめようっと。

人生のなかで仕事してる時間ってものすごく長い。主体的に、楽しく、気持ちよく取り組んでいきたいものだとしみじみ思いました。

こんどの連休は雪遊びの予定です。気持ちよく遊びにいけるように頑張って仕事するぞー。こどもらは健康になってくれ〜。
| 仕事と育児 | 02:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
こんな一日のこんな夜食。
20061004_232254.jpg

朝からミーティングの続いた今日。職場へは人に会いに行ったと思えばいい?
個人で抱えている仕事は進まず。通勤時間をもっと活用するしかないか?しかし電車で座れないとペンを動かすのも難しいが?
お迎えは今日も最終飛び込み組。
帰宅途中、某駅ナカにてDOUGHNUT PLANTの、オレンジココナッツケーキドーナッツとレモンヘーゼルナッツケーキドーナッツを二つずつ購入。ムスメ&ムスコが自転車上にて一つ、帰宅して一つ食す。
ムスメ、22時過ぎまで寝ないだの部屋が暗いのが嫌だだのと泣きわめき親は食事摂れず。hamezo氏、20時40分頃食料調達して帰宅するも夕食抜きで就寝。私、ミーティングの議事録uploadするためコーヒーをいれ、ドーナッツを食べてなんとか気力で。
20分で終わらせる決意。

※追記
20分ではとても終わらず。現在1:25。ざくっと仕上げてuploadしたので寝ます。ドーナッツ一個+コーヒーを巨大なマグカップ@disney ambassador hotelロゴ入りに2/3量程度摂取。
| 仕事と育児 | 23:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
家族ドミノ最終章
hamezoパパがとうとう発熱。ようやく仕事が一段落ついたところでした。忙しくてテンションが上がっているときは熱は出ず、落ち着いたときに一気に崩れる、というセオリー通りの展開でしたね。おつかれさまでした。

akanyanが持ち込んだ風邪がtorazoにうつり、そして私にうつり、最後はhamezoさんが引き受けてくれました。あまりひどくならないといいけれど。

私は子供を生んで以来、風邪を引いた後の咳がひどく残るようになってしまいました。今回も結構しんどくて大変でしたが、なんとか抜けられそうです。

とはいえ私の仕事はこれから大変なことになる予感。体調崩さないようにせねば〜。
| 仕事と育児 | 00:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
送迎付きアフタースクール
今月のSALUSに広告が載っていたキッズベースキャンプ。学童保育の機能も備えた新しい送迎付きアフタースクールだそうで、小学校全学年が対象。小学校からキッズベースキャンプ、キッズベースキャンプから自宅の送迎ありで、最長22時まで利用可能、週1〜6日の利用に対応しているというなかなか魅力的なサービスのようです。まずは桜新町に一つできるようですが、東京23区、そして首都圏に展開する準備をしているということなので、今後に期待したいと思います。

子供が小学校に上がったら放課後をどう過ごさせるのか、実はかなり深刻な問題なのでありまして、今と状況が変わらなければ結構大変なんじゃないかと想像してます。先輩などに聞くと今のところ低学年なら学童、それ以上は塾、というのが定番みたいだけれど、それ以外の選択肢が今後出てくる可能性があるというのは何だか嬉しい。料金は保育園並みに(あるいはそれ以上)かかるようだけど、お金をかける価値のあるサービス内容なら払ってもいいな。

このキッズベースキャンプ、経産省の平成18年度サービス産業創出支援事業(育児支援関連サービス分野)の委託事業として採択されたそうです。
| 仕事と育児 | 01:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
分担変更
hamezoパパが猛烈に忙しくなってきて、毎日残業しないと仕事が終わらないんだそうです。これまでは定時退社してきてくれて、こどもたちと一緒に夕食を食べ、お風呂に入れてくれていたのですが、それがなくなりました。あー残念。

そのかわりっていうことで、朝の保育園の送り担当はhamezoパパ一人でやることに。四月以来ずっと私がakanyanを自転車で、パパがtorazoをスリングに入れてバス&歩きでとやっていたのですが、先週からはパパがtorazoをおんぶしてakanyanを自転車に載っけて、汗だくになって通園です。

朝は私がパジャマのままでみんなのお世話に走り回り、全員が食事を済ませたうえで(歯磨きもね!)なるべく早く出発できるように尽力する、という担当になったので、朝の部は精神的にも体力的にもかなり楽になりました。

夜の部は七時過ぎに家に到着、それから食事を作って(こどもふたりは当然別々!)、お風呂に入れて(これは三人一緒でシャワーだけ!)、牛乳のませて、歯を磨かせて、寝かしつけ(ふたり別々〜)。全部終わるのは九時半くらいでしょうかね。私も仕事がかなり立て込んでるので、それから12時くらいまでは仕事をしたいんですが、なかなか...。一緒に寝てしまうことはしばしばですし、夕食も先週はデニーズに二回も行ってしまったのでありました。あーあ。

そんな日々。締め切りすぎた仕事をいくつも抱えて途方に暮れるだめだめくん状態です。がんばろ。
| 仕事と育児 | 22:43 | comments(3) | trackbacks(0) |
シルバー人材センター
職場の先輩に、子育ての大変な時期をどう乗り切るか、いろいろ奥義を伝授してもらう今日この頃、我が家でも検討中なのがシルバー人材センターです。

先輩の話では、鍵を預けて一日あたり四時間の仕事をお願いして週二日来てもらって、月三万円程度(時給800円程度)、仕事内容は居間の掃除、洗濯物取り込み、夕食作り、保育園のお迎え、親帰宅までの子供の世話だそうです。とにかく楽だから絶対お願いしたほうがいいよ〜と言われ、さっそく我が家でも検討を開始しております。

その先輩の家では他に旦那さんがお迎えの担当の日は二重保育も頼んでいるそうです。二重保育っていうのはえーと、ファミリーサポート制度のサービス提供会員の方に保育園とか学童とかのお迎えに行ってもらい、その家で親が迎えにいくまで預かってもらうというやり方ですね。仕事が忙しくなってきたら二重保育も考えざるを得ないかな。今のところ、夫婦二人とも何とか仕事を早めに切り上げることができているのでいいんですけど、そうは言っていられなくなる日が来るのだろうなあ...。
| 仕事と育児 | 12:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>