CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
hamezo家の人々
hamezo とうさん39歳
izumi かあさん41歳
akanyan むすめ5歳
torazo むすこ3歳
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
シャーベットを作ってるのよ

image.jpg

キウイと豆乳とはちみつのシャーベットを作っているところ。青汁じゃないよ。キウイはすりおろして,豆乳とはちみつとまぜまぜして手回しアイス製造器に投入。20分後にはとろっとしたシャーベット状のものができあがります。アイスクリームならすぐに食べてもOKなのですが,シャーベットの場合は容器に入れて一時間ほど冷凍してからいただきます。甘酸っぱくておいしいのができましたよ。
| くらしのいろいろ | 18:26 | comments(2) | - |
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます!
昨年はとりわけ多くの方々にお世話になった一年でした。さまざまな場面でともに歩んでくださったみなさまがたに御礼申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いします。
みなさんの一年がますます充実したよい年になりますよう,お祈りしております。

さてさて30日から実家に帰省中です。akanyanが生まれてから毎年同じ時期に帰って来ているので,定点観測みたいなもので,こどもたちの成長ぶりが感じられてなかなか面白いです。今年はakanyanとtorazoが一緒に遊ぶようになったというのが大進歩です。姉さんがだいぶ我慢してるみたいですが,何やらふたりで楽しそうに隠れて遊んだりなどして,親はだいぶ楽になりました。

おせち料理を曲がりなりにもワタシ仕切りで作るようになったのは三年前から。おせちといっても,昆布巻きと黒豆と煮しめ,紅白なますくらいなんですけど。しかもレシピはググって適当に探すというこのいい加減さ!いいんです〜それで〜♪

今年は昆布巻き,なかなかうまくいきましたよ。お世話になったのは男の料理指南さん。ありがとうございました〜。ちなみに巻くのはhamezoさんとふたりでやります。一年に一回しかやらないのに結構うまくなってて笑えます。黒豆もおいしくできた!半分以上,こどもたちに食べられてしまいました。

しかし料理というのは始める前は面倒だなあと思うんですが,いったん取りかかると燃えますね。ちゃんと段取り考えて,ひとつひとつこなしていって,ワタシ仕切りなので指示などしてみなさん巻き込んで,うまくできるとかなり気分がいい。昨年は忙しくて満足いくほど料理できなかったけれど,今年はごはんを楽しく作れるくらい余裕をもった一年にしたいなあと思ったのでした。

そんなわけでよろこびの昆布巻き,マメマメしい黒豆でスタートです。よい年になりそうです。おー,波がきたきた,いいのがきた〜,今年も波に乗って参りましょう〜。
| くらしのいろいろ | 18:19 | comments(0) | - |
記念日に
20080728202749.jpg

あっという間の9年目。ここ数年はこどもたちに振り回される日々で,ふたりで食事に行くこともろくにできてないなー(と言いつつ,先月,六本木の国立新美術館でエミリー・ウングワレー展をみたあと,館内にあるポール・ボキューズのカジュアルフレンチに行ったりなどしてました)。

akanyanは,写ってませんが,金曜日に転んで右側口角部口唇裂傷というケガをして,二針縫いました。腫れも引いてきて,経過は順調です。さすが究極の若人です。はじめての大きなトラブルだったけれど,みんなに心配してもらって,注目されて,かなり嬉しかったようですよ。

torazoは写真の奥で,パパにきかんしゃトーマス大百科を読んでもらってうれしそうにしています。トーマスランドに連れて行ってあげようかなあ。それとも本場のイギリス行っちゃう?ってはやくパスポートとらなきゃ。

というわけで,中途半端ではありますが近況でした。ちゃんちゃん。
| くらしのいろいろ | 20:30 | comments(0) | - |
読書は夜中に
20080616215040.jpg

夜眠れないときに本を読むために買った読書灯ですが,さっそく子らに見つかってしまい,寝る前に本を読んでやるときに使う毎日です。今読んでいるのは『おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ』。もう何度読んでやったかな。akanyanは自分でも読みたがるので時間をかけて朗読させてやったりなども。

この読書灯は快読ショップYomuparaというところで買ったMighty Brightという製品。なかなかよいですよ。おすすめです。

izumi, Mom At Work
| くらしのいろいろ | 21:53 | comments(0) | - |
こんな夕食
20080616194017.jpg
蕎麦屋にて。だし巻き卵に大根おろしのっけて食べるのが大好きな子供たち。

保育園を出たところで,親の知らぬ間に,グラノーラを買って帰る派と蕎麦屋で食べて帰る派の争いになり(前者はtorazo,後者はakanyan),じゃんけんで勝敗を決めることになっていました。三回勝負でtorazo敗戦。蕎麦屋で食べて帰ることに...。まあいいか。

ふたりともよく食べました。

ちなみにこの蕎麦屋ではジャズがいつも流れていて,今日はRed Garlandのピアノ...だったと思う。大学入ってジャズはじめたころに最初にあこがれたピアニスト。
| くらしのいろいろ | 19:44 | comments(2) | - |
ようやく...
この土日はなんだか疲れて疲れて,こどもたちもほったらかしでベッドに寝ていました。本くらい読めるかなあと思ったけど,そういう気力もなく。

hamezoさんが医者に処方された抗生物質や鼻水止めなんかをもらって飲むようにしたら少しましになってきました。どうも菌を退治しそこねていたようです。やっぱり丸一日くらいはきっちり飲まないとだめみたいねぇ。反省。っつっても人の薬なんですが(笑)

ベッドで寝ていたらこどもたちがやってきたので,iPodTouchで写真を見ながらhamezoさんもといhhamaさんおすすめのSuperflyを聴く。めちゃはまってます。通勤のだいじなおともだち。「あー,ライブ行きたい」と口走ったら,hamezoさんが「どーやって行くのよ,こんなに売れちゃって」そうですねぇ。

Superfly聴いてたらThe Doorsが聴きたくなって,ベスト盤をいま聞きながら週明けからはじまる仕事のための頭の整理中です!ちょっと元気出てきたー。
| くらしのいろいろ | 22:48 | comments(2) | - |
ともだちのともだちに会う
昨日は職場の仲良しの同僚の出版記念のお祝いで元町に行ってきました。彼女の大学時代からのおともだちやその後の人生のなかで出会ってきた大切な人たちが集まってのランチパーティー。お母様の主催でした。

彼女のいろいろな面や歴史を知ることができて楽しかったなあ。

...とこれから書こうってときにtorazoが起きてきちゃった。

つづきはまた。

---追記---

彼女のことが何で好きなんだろうって考えてみたら,大切なことをずばり大切だって言えるところがいいんだな。何のてらいもなくずばり。お母さんもそういう方とお見受けしたし,おともだちのみなさんともそういうところでつながっているように見えました。

学ぶことが多いです。
| くらしのいろいろ | 05:48 | comments(0) | - |
元気です!
おひさしぶりです!いそがしーっなんっつってる間にblog更新も徐々にしなくなり,先月四十歳になってしまったizumiです。またぼちぼち書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

akanyanは顔つきなんかがおんなのこっぽくなり,またおんなのこであることを意識して,おんなのことあかちゃんの間を戦略的に行き来しています。習い事は,本人の希望で英語遊びみたいなのをはじめました。いろんな名前を覚えてきます。あとはアート教室にも通いたいというので申し込む予定。プールとかバレエとかやらせてあげたいんですが,土日に仕事がはいったりすると厳しいですね...

torazoはますますおしゃべりになり,ことばの型を自分で見つけては練習してます。先月は否定に狂ってました。いやいや期なのかな,と思ったら別にそうじゃなくて,ことばの面白さの発見の喜びみたいな,そんなのだったらしいです。あとは姉さんの英語の真似。真似は結構得意なんですが,「えれふぁんと」をきいて「けらさんのしゃんぷー」と複製していて大笑い。けらさんてのは私を担当してくれてる美容師さんで,こどもたちが大好きなのです。

hamezoさんは多忙です。残業が続いてたいへんそう。こんなことなら環境もよさそうなhamezoさんの職場の近くに引っ越しちまうか(海と山でっせ!),なんて考えたこともありますが,私も前よりだいぶ責任のある仕事を任されたりして,家で仕事なんて悠長なこと言ってられないので難しいかな...。hamezoさんの職場ではフルタイム共働きの家庭が非常に少なくて,というか,見渡しても先輩一人だけ,って状況です。hamezoさんがその先輩とこのあいだ食事をしながらアドバイスを受けたんですが,それをうけて今一度われわれの暮らし方など考え直しつつあるところ。新しいやり方としては,水曜だけはhamezoさんが残業なしでお迎えに行ってくれて,私が残業してもよいということになりました。

私はこの秋冬はかなーり働きました。きつかったですが,そんな中で,いろんな人との出会いや,新しいものとの出会い,そしてこの秋ぐらいからめちゃめちゃ盛り上がって今も続いている読書欲なんかのおかげで,人生観がかわるほどの変化が起きていました。

この混沌とした世の中で,何が大事か,何が幸せかってことが見いだせる力を与えてくれたたくさんの人たちに感謝。

小沢健二の「犬」を聞きながら。



| くらしのいろいろ | 09:41 | comments(0) | - |
幻の梨が七つで五百円
20070822112255.jpg

自転車通勤のエリア半分にはフルーツ農家がたくさん。
稲城という市場には出回っていない梨が格安で入手できます。
いまちょうどシーズンまっただ中。
もう少ししたらぶどうがはじまります。
| くらしのいろいろ | 11:24 | comments(2) | - |
朝の野菜ジュース
20070622_349687.jpg

いつも朝起きると「やーちゃいじゅっちゅー」と三回以上言います。
おはようと言わんかい (^^;

akanyanも同様。おはようより先に「野菜ジュース」と言って起きてきたので,「おはようは?」と叱ったところでございます。

今朝は4:45頃起きて一仕事。懸案事項が締め切り内に片付いてよかった。
あとはメールチェック。最近は夜のメールチェックタイムは寝てしまっていることが多く,朝見たらすごい量がたまってるなんてことが多々。でもこのほうがいいのかな。議論には参加できず,経過を追うだけになっちゃってるのがちょっと悩ましいけど。
| くらしのいろいろ | 06:21 | comments(0) | - |
| 1/4PAGES | >>