CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
hamezo家の人々
hamezo とうさん39歳
izumi かあさん41歳
akanyan むすめ5歳
torazo むすこ3歳
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
雨よけタクシー、熱よけタクシー
梅雨の時期は夜になると天気予報をチェック、6-9時が雨と出たらタクシーを予約する日々でしたが、最近はほとんど雨も降らないのでタクシーは使っていませんでした。

しかし今週はあまりに暑い!! akanyanもtorazoも保育園まで自転車で10分ちょいの距離を行くだけで熱中症になっちゃいそうなひどさです。昨日は保育園で熱をはかったら37.7℃までいっちゃったそう(hamezoさん談)。先週末も、akanyanがパパと昼間買い物に出て帰ってきたらぐったり。熱をはかったら37.5℃。こどもは小さいから外気熱の影響をもろに受けちゃうんですね。

なので、今日から朝はタクシーです。今週は仕方がない。ま、今日と明日しかないけど、熱中症の危険を避けるためと、週末の旅行まで体力温存するためと割り切りたいと思います。

私はちょっと体調崩し気味です。特に夜になるとぐったり...
| 保育園 | 09:09 | comments(2) | - |
連絡網
torazoさん、嘔吐、発熱です。akanyanとまったく同じ症状です。あー、仕事が進まない。寝てる間にちゃっちゃとやらねば(病気のときはよく寝るからそこそこ仕事になりますな)。

さて、タイトルの話題。昨日テレビ東京でNTTデータ通信の女性社員が子育てしながら仕事する立場で発想した新しい学校連絡網Fair-Castについて取り上げてましたが、これはいいですね。学校が情報をPCから発信すれば、瞬時にメール、ファックス、電話で情報が届くというものです。保育園の連絡網もこうしてほしいです。

うちの保育園は携帯でもアクセスできる掲示板を作ってそこに防犯情報などを掲示するってのをはじめたんですけど、アクセスする習慣もないし、忙しいからわざわざ見ないし、こんなんでは効果が期待できないですよね。

それに緊急連絡網は相変わらず電話。時間はかかるし、連絡網を持っていない人もいるし、持たずに現場に出てる人だって多いからいつもトラブルになって、保護者は保育園から叱られる。効率悪すぎ。こういう仕組みがあたりまえになってほしいなあ。

導入にいくらかかるんだろ?

※後日追記
Fair-Castのウェブサイト
Fair-Castを作っちゃったすみこさんのブログ(誕生秘話が読めます!あとは電話連絡網とかプリントとかがいかにだめかって話とかもあって面白いです。)
| 保育園 | 14:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
2歳児も見てるYouTube
保育園で歌ってる歌の歌詞とかメロディーを知りたいと思ってよくgoogleを使ってたんですけど、最近はYouTubeに行ってしまうhamezo家です。akanyanは去年ぐらいから、「ちゅん、ちゅん、ちゅんちゅんばーるど、ちゅん、ちゅん」とか「ちゅちゅんがちゅん!」なーんて楽しそうに踊りながら歌ってたんですが、はて、それは何?とずっと探していました。そしたらね、ありましたよ、YouTubeに、チュンチュンワールドというのが。「ばーるど」っていうのはワールドのことだったんですねぇ。いやーおかげで家族で歌えるようになりましたよ〜。YouTube何でもあるねぇ。月夜のぽんちゃらりんはなかったけど(^^)

※2006/10/10追記※
YouTubeに投稿されていたチュンチュンワールドの映像のリンクを外しました。Googleによる買収を前に法的に問題のある動画がかなり削除された模様。作晩、YouTubeでみんなのうたを見ようとしたら(akanyanに見せようとしたら)みーんな無くなってしまっていて、"This video has been removed due to terms of use violation."という表示が出ていました。まあ当然なんですけど。それで、Googleの買収がほんとに進んでるってことかもね、なんて話してたら今日の午前中に買収のニュースが流れたってわけです。こんなこと書かなくてもいいんだけど、いちおう記録ってことで追記。
| 保育園 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
盆踊り
20060729_198504.jpg  20060729_198585.jpg

左は準備中のまだがらーんとしたホールにて。「おばけ、もうこわくないよ」だそうです(青や黄色や緑のはおばけ)。右はアンパンマン音頭を踊っているところ。他に踊ったのは月夜のぽんちゃらりん、せんたくじゃぶじゃぶ音頭でした〜♪ akanyanは去年まではママにべったりくっついて恥ずかしがってぜんぜん踊ったりしなかったのに、今年はのりのりで踊ってました。

torazoはみんなが踊ってるのを見ながら、何と手をたたいてました。偶然?

パパがお仕事なんでおじいちゃんに朝から来てもらいました。助かりました。
| 保育園 | 10:12 | comments(4) | trackbacks(0) |
制服組初出動!
20060403_146973.jpg

...のはずなんですが...

なんだかんだいって7時前、予定通りにパパとお出かけになりました。
tora坊は本日9時ちょっと前登園予定につき自宅待機中。
| 保育園 | 06:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
自転車でGO!
20060329_143985.jpg

パパが会社をお休みしているので、torazoは家でパパとお留守番してもらい、akanyanを自転車に乗せて保育園に行ってみました。暖かい朝の光のなか、川沿いをすいすい走るのはとても気持ちよかった!ので、これから毎日自転車にしようかな、と思ってます。

それにしても、マンションの自転車置き場、なんとかならないかしら。よくある上下二段になっている省スペースの駐輪場なんですけど、うちは上段で、おろすのもあげるのもえらく大変なんです。下段には子供を乗せるかごのついたうちと同じような自転車があって、それがまた邪魔でしてねぇ。上下二段でもかまわないけど、もっと力のいらない、女子供にも使いやすい駐輪施設にしてほしいんですが...。
| 保育園 | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
内定しました〜
torazoさん、akanyanと同じ保育園に通えることになりました。土曜日には区役所からの通知が、昨日は保育園から説明会のお知らせが届きました。ひとまずほっとしました。
| 保育園 | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
申込書投函
保育園申し込みの必要書類がようやく揃ったので、昨晩必要事項を全て書き込んで、torazoの分は今日投函しました。年明けに保育園に提出予定のakanyanの継続願いの書類も併せて記入、準備万端です。

郵送申し込みなので、あっさりしたものです。akanyanのときは平日の指定日に区役所まで申し込みに行かなければならず、だいぶ待たされたんですよね。それを思うと、今回はほんと、あっけないほどでした。

何とか二人が同じ園に入れますように!
| 保育園 | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
しつけ文例集
保育園の先生方が子供たちに言い聞かせるのに使うフレーズ、行くたびに「おっ、これは使える」と思ったものを耳コピーしてます。時に優しく、時に厳しく、実にうまいなあと思うことがしばしばです。できればその奥義を小冊子にでもして親に授けていただけないだろうかと思う今日この頃。

今朝耳にとまったのは厳しいほうのフレーズです。朝のおやつを前にわーわー泣きながら何か叫んでいる男の子がいたのですが、先生がその子に対し、

「泣きながら言う人の話は聞きませんよ。泣かずに言いなさい!」

とびしっと言っていました。それですぐ泣きやむわけではないのだけど、同じような場面できちんとした言葉を繰り返し言うことで徐々にきちんとした行動が取れるようになるのでしょうね。子供は聞いていないようでちゃんと聞いているから(親や先生の言う叱り言葉をそのまんま覚えていて突然言うことも多い)、理にかなったしつけ言葉がすぐに出るようにしたいものです。ついイライラするし、かーっとなるから、私などにとってはすごーく難しいことですけど。

迷える親としては、しつけ用のフレーズは保育園とぜひ共用させてもらいたいところです。文例集があったらほしいなぁ。
| 保育園 | 14:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
帰りたくなーい
20051209_80879.jpg
| 保育園 | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>