CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
hamezo家の人々
hamezo とうさん39歳
izumi かあさん41歳
akanyan むすめ5歳
torazo むすこ3歳
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
ややや
image.jpg
あんたたち、何でついてくるのよ!

朝こどもたちを保育園に送っていって、駅についてかばんをがさごそやったら、このひとたちがどさどさっと入っていたのでした。どーゆーおばさんだと思われちゃいますよねえ。こどもたちが登園時に家から持ち出したのを園で回収したのを、登園用リュックに入れるのを忘れてしまったのでした。とほほ。なので今朝の会議にはバルタンとタロウとティガも参加したのでした。
| こどものシワザ | 09:14 | comments(0) | - |
ハマ探しにはまる
数日前から、横浜市の市のマークを道の上で見つけるのに興奮中のこどもたちです。見つけると指さして「あ、ハマ!」と言います。

image.jpg

マークは「ハとマ」を組み合わせたもの。
200904161633001.jpg

いろんなところにあるのです。これは真ん中に「水」があるマーク。水道局かな? 水って漢字読めるわけなんですよ、うちの3歳児も。
200904161702000.jpg

こんなところにもよく見るとハマが!(ちょっとAha!体験ぽくて気持ちいいのです)
200904161633000.jpg


これもです、これも!ほら!
200904161703000.jpg

これなんかかわいいです。
200904161706000.jpg


いままで見つけたなかで一番小さいもの。torazoは「あぶちゃんのハマだー」と言って喜んでいます。
200904161709000.jpg

この遊びが始まってよかったのは、探索の喜びに突き動かされるように、こどもたちが早足で歩いてくれることです。(ちなみに、ここまでの写真のうち、こどもの手が映り込んでいないものはすべてakanyanが撮影したものです。)

「水」って漢字が読めるようになったって話のついでに、ゴレンジャー系の戦隊シリーズ、今はシンケンジャーっていうのが始まってるんですが、シンケンブルーの顔は漢字の「水」なのだー。torazoにも教えてやったらすごく喜んでた(笑)
image.jpg
↑シンケンジャーの入浴剤(入浴剤が卵の形に固められていて、それを浴槽に放り込むと卵が溶けて、こいつが登場したという代物。フレッシュプリキュアの卵も買わされましたわよ)
| こどものシワザ | 23:55 | comments(0) | - |
おしゃれ番長の今夜のこだわり
torazoは今日,新しい靴下やらハンカチやら下着を買ってもらって嬉しかったようです(新学期用の準備なわけです)。さっそく帰宅したらそれらを身につけ,歩き回っておりました。そろそろパジャマを着なさーい,と言うと,やおらずぼんの入っている棚に行き,いろいろなずぼんを引っ張り出しては放り投げ,あーでもない,こーでもないとやっている様子。

そないに散らかさないでおくれ〜,と思いつつも,ふだんと違うことするなあ,と面白く観察しておりましたら,なんと身長60cmのゼロ歳児用のオレンジ色のずぼんをお選びになったのでした。

パジャマでも何でもないですし,つんつるてんですし,いったいtorazoは何考えてるの!と不思議に思っていたら,おお,わかりました。つんつるてんなずぼんでないと,おニューの靴下のウルトラマンの柄が見えないのです。うーん,考えましたな。torazoの思考の跡がトラックできてしまって,思わず笑ってしまいましたよ。

torazoご満悦の様子で,そのまま寝ました。今晩はこれでまあいいか。

それにしても身につけるものへのこだわりが相変わらず強い男です。
| こどものシワザ | 00:01 | comments(0) | - |
辞書をプレゼントしていただきました
image.jpg
入学祝いとしていただいてしまいました!これから年長ですので、入学にはまだあと一年ありますが、本人はちょいと背伸びが嬉しいようで、さっそくあれこれ調べています。
| こどものシワザ | 06:11 | comments(0) | - |
子供のバイエル
こどもたちはいい具合に難しい課題に挑戦するのが好きです。昨日はがけのぼりにチャレンジして、やりおおせたら、えらく喜んでました。山登りに連れて行けそう?

さて、娘がピアノの練習をもっとやりたいというので、ちょっと難しい課題ってことで、何か楽譜を買ってやることにしました。こどもむけのカラフルで楽しそうな本がたくさん出ていたので、その中から選ぶかしらと見ていたら、お選びになったのは、なんとわたしが幼少のときに使っていた「子供のバイエル」。古典的な古めかしい教材です。今でもあるんですねえ。びっくり。これは先生のパート譜が併記してあって、親子で弾けるので、なかなか良いです。ふたりで盛り上がって、たくさん弾きました。満足度高いです。要すればかあさんも弾きたかったんですよねえ(笑)
| こどものシワザ | 09:40 | comments(0) | - |
torazoのタロウタロウタロウ♪
090305_1915~0001.jpg

torazoに邪険にされて迷子になっていたタロウ。かわいそうに。いま母の同僚に拾われて某研究室にて待機中。ピーコンピーコンピーコン。
| こどものシワザ | 10:52 | comments(0) | - |
いつのまに
torazoがひらがな読めるようになっていました。まったく何も教えてないんですが,ねーさんと遊んでるうちに覚えたんですかねえ。

ねーさんのように単語すらすら読む,とか,お話を読めるところまでは言ってませんけど,文字と音の対応はほぼ問題ないみたいです。

好奇心のかたまりで,何してもウレシタノシな人だからなあ。

akanyanがしばらく前に発見したことだけど,タクシーのナンバープレート上のひらがなって「あ」がほとんどで,ときどき「い」がある程度なんですって。akanyanの「あ」,izumiの「い」って言いながら観察してるうちに気がついたらしい。うちの地域だけの特徴かしらね?

| こどものシワザ | 21:20 | comments(0) | - |
オトーサンに告ぐ
20080815214626.jpg

ふと壁を見たらかような張り紙が。
なぜこれを書いたのか,明日インタビューしてみよう。

===akanyanに聞いてみた===
torazoにだっこをせがまれたパパが「暑いからいやだよー」といいながらだっこしてやっているのを見て,「じぶんでかんがえて書いた」のだそうです。いやはや。

| こどものシワザ | 21:49 | comments(0) | - |
カルテ
20080804211320.jpg
体調がいまいちなパパをakanyanが診察。どこが痛いですか〜?と聞きながらカルテに書き込んでました。読めます?

一番下に書いてあるのはチベット語だそうです(笑)
| こどものシワザ | 21:26 | comments(0) | - |
サト×サト×サト
20080708195458.jpg
薬局前にはこどもたちのの仲良しがいつも待ってる。

サトちゃんとサトコちゃんに「ちゅう」をして,握手して,お話して,なでなでして,ばいばーいってするのを欠かしたことがありません。最近は色違いのシャツを着せられていて,かわいかったんですが,今日は着てない。雨だったからかな。こどもたち,

「はだかんぼじゃーん!!!」

と大喜びでした。「はだかんぼ」とか口にするだけでここまで盛り上がれるかというくらい。

その流れなんでしょうが,困ったことに,torazoはですね,昨日,保育園からの帰り道,ふと目をやったら,ずぼんとぱんつをひざまでおろしちゃって,おしりまるだしで歩いているのです。きゃーーーーー。この間はバスのなかで。その前はうちで食事中,ひそかにおしりまるだしになっておられました。刺激が足りなくなってきたのでしょうか...。公道ではやめていただきたいです (泣)

izumi@いつだって危機管理モード (笑)
| こどものシワザ | 20:03 | comments(2) | - |
| 1/2PAGES | >>